どうも皆さんお疲れ様です。
協力プレイ前提のゲームをソロで遊ぶことに定評のあるゴーシです。
あ、もちろん難易度高すぎてクリアできません。ゲーム下手なので。
さて相変わらず暑い日が続いておりますが、先日興味深いニュースを発見しました。
それは…↓↓
ダンロップから発表された新型オールシーズンタイヤ『シンクロウェザー』についての記事です。
オールシーズンタイヤについては過去の記事で少し触れたことがあるのですが…
(↓↓この記事ね↓↓)
上記の記事で「オールシーズンタイヤは氷に弱い」なんて自信満々に書いていましたが・・・なんとこのタイヤ、凍結路面も走行可能なんです!
もちろん雪の深い地域や完全にガチガチに凍っている路面ではスタッドレスタイヤには敵わないようですが、それでも凄い!
今までのオールシーズンタイヤの常識を覆す性能です。
(オールシーズンタイヤは雪道は走れても氷は✖️というのが常識だった為)
まだ発売前ですし、僕ももう試乗会などに参加できる仕事ではない為、具体的な性能は分かりませんが…とりあえずCarWatchさんの試乗レビューを読む限り、スタッドレスタイヤほどでは無いものの、凍結路でもしっかりと走り、止まれる模様。
(レビュー記事↓)
また、夏タイヤとしての性能も、スタートに若干のもたつきはあれど乗り心地やロードノイズなどは、ほぼ普通の夏タイヤと考えて問題なさそうです。
(レビュー記事2↓)
まぁ、出足の重さに関しては、冬の路面でも効くようにグリップ力を高めてあるから仕方ない部分はあると思います。
しかし、逆にスタッドレスにありがちな、ハンドルのブレやコーナリング時のタイヤ柔らかさを感じてしまうことなども少なそうなので、性能バランスはかなり良さそう。
個人的に濡れた路面での比較レビューが対スタッドレスの内容しか書いていなかったので、夏タイヤと比較した場合どうだったのかは気になるところ。
(もちろん低燃費タイヤかつウェットグリップbのル・マンV+と比較したら劣るとは思うけど。)
とりあえず他の大手タイヤメーカーのオールシーズンタイヤも調べてみましたが、今の所『凍結路面にも対応』と堂々と謳っているのはこのダンロップのシンクロウェザーくらい。
ダンロップさん…すごい発明をされましたな!
技術的な事は僕のアタマと知識では説明文を読んでもちんぷんかんぷんでしたが、なんとなくで読み解くと、
・ゴムの剛性を高めているポリマーの結合をイオンに置き換え、濡れた時には結合が解かれ柔らかくなり、乾燥すれば再結合して剛性が復活する
・上記のポリマーを切り離しても機能する新材料を使用することでグリップ力を高め、極低温の氷の上でも柔らかさを保つ
…と言うことのようです。よう分からんけど。
しかし、濡れたり冷たくなると固くなる、滑りやすくなるゴムの特性を逆手に取ったようなこの新技術。発売されたら是非一度体験してみたいものです。
発売は今年2024年10月1日からとの事ですので、今まで「オールシーズンタイヤは氷に弱いからイラネ」と考えていた方(主に僕)にとってはかなりの朗報だと思います。
今のタイヤがダメになってきたら一度使ってみようかな…
今回はただの紹介になってしまいましたが、タイヤの購入を考えている方の参考になれば幸いです…ってもう発表されてからちょっと経ってるから今更だけど。
ではまた‼︎
シンクロウェザー公式サイト:
https://tyre.dunlop.co.jp/special/synchroweather/
ダンロップ公式サイト: