くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

猫砂考〜日々のストレス軽減のために

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

どうもみなさんお疲れ様です。

今日も今日とてニャンコのトイレ担当、ゴーシです。何故ニャンコのウ⚪︎チはあんなに臭いのか。

ちなみに先週は仕事が忙しくてブログを更新できませんでした。このブログを読んでくださっている方、ごめんなさい。

 

 

さて、お話しした通り僕はニャンコのトイレ担当。ニャンコのトイレ掃除自体はストレスでは無いのですが、ただ一つだけストレスを感じるものがあります。

 

それは…

f:id:goushim:20240704124422j:image

この散らばった猫砂

猫砂…そう、猫のトイレに必須なもの。猫と一緒に暮らす家庭にとっては無くてはならないもの。

 

しかし…何故こうも飛び散るのか。散らからない猫砂はないのか。この小さなストレス解消のために少し調べてみました。

 

 

何故猫砂は飛び散るのか?

f:id:goushim:20240708124654j:image

まず一つ目。何故猫砂はこうも飛び散ってしまうのか。

これは我が子たちを観察して情報を得るしかない。トイレタイムを覗くのはあまり気乗りしないけれど…

 

そんな時、ちょうどよく天ちゃんがトイレタイム。さてさて。

f:id:goushim:20240708124111j:image

天ちゃん、頑張って砂を掻いております。

 

f:id:goushim:20240708124346j:image

位置を確認して…

 

f:id:goushim:20240708124440j:image

再度カキカキ。しかしながら全く砂のある所を掻いておりません。

 

f:id:goushim:20240708124855j:image

めげずにカキカキ。…っていうか肉球に挟まった猫砂が外に飛び出てるんだけど…

結局、その後天ちゃんは空気を掻くことで満足したのか、その場を去っていきました。

トイレから出る時に猫砂をポロポロと落としながら。

 

うーん…これは、「砂を掻いたりトイレから飛び出そうと踏ん張ったりした時に、肉球に砂が挟まってしまう」事が原因なんだろうか。

 

もう一つ、縦型のトイレはどうだろう?

f:id:goushim:20240711201408j:image

こちらはハクくん。(…の、はずが残念ながら僕がスマホを出した瞬間に猛ダッシュで逃げられました…)

縦型のトイレだから本来は猫砂が飛び散らないはずだけど…何故か蓋やら周りに飛び散ってるんだよな。

 

トイレから脱出したハクくんの後ろ足から、ポロポロとこぼれ落ちる猫砂。

写真は撮れませんでしたが、よく見ると確かに肉球の間に猫砂が入り込んでいました。

 

つまり…

 

結論:猫砂が飛び散るのは猫の肉球に砂が挟まっているから。

 

もちろん、猫砂を掻く勢いが強くても飛び散るとは思いますが、うちの子たちの砂を掻く力は比較的マイルドなので、この肉球が主な原因なのは間違いなさそうです。

 

猫砂を飛び散らさない為には?

肉球に挟まってしまうのなら仕方がない…しかし、せめて飛び散りにくくする方法は何かないのだろうか?と、思い調べてみました。

 

僕が調べた中で効果がありそうだと思ったものをいくつかピックアップします。

 

その1.トイレの形を変更する

まず一つ目は、トイレをボックスタイプなどの囲い付きのトイレに変えたり、猫砂の受け皿が深いタイプに変更することです。

 

こうすることで、猫砂を外に飛び散ることを防ぐことができます。

これは効果的!

 

しかし…我が家の猫トイレはすでに…

f:id:goushim:20240711153853j:image

デオトイレ 本体セット フード付き ナチュラルアイボリー

 

f:id:goushim:20240711153910j:image

アイリスオーヤマ 猫 トイレ 本体 上から猫トイレ (飛び散らない) ホワイト レギュラーサイズ

 

囲い付きトイレ。っていうかむしろねこちゃんホンポでもオススメで紹介されてるし…

nekochan.jp

 

うむ。効果的だが我が家はすでに実行済みだったか…次だ、次!

 

 

その2.猫砂を変える

2つ目は、猫砂を肉球に挟まらないくらい大きく、そして猫砂をかく回数が少なく済むように消臭力の高いものに変更することです。

 

確かに肉球に挟まらなければ猫トイレから出る時にばら撒かれる事もないし、ニャンコが砂をかけるのは自分のニオイを消すため、と考えれば消臭力が高いものを選べば飛び散るリスクを減らせるはず。

 

ちなみに現在我が家で使用している猫砂はこれ。

f:id:goushim:20240711154109j:image

猫砂 固まる紙砂 マイルドソープの香り 13.5L

DCMブランドのものを使っています。(家から一番近いホームセンターだから)

そして猫砂の粒がこれ。

 

f:id:goushim:20240711154403j:image

…結構粒はデカめな気がするが?消臭効果もちゃんとある上、なんならマイルドソープの香り付きだから、無香料のタイプよりもニオイは目立たなくなってると思うけど。

 

先述したねこちゃんホンポでは他の猫砂が紹介されていましたが、木製タイプだとうちの子たちにはあまり馴染まないようでしたし、LIONの猫砂は実家で使っていましたが…個人的に猫砂はトイレに流したい派なので、トイレに流せないのは痛い。(確かに固まりやすかったけど)

 

ニャンコのうんちは燃えるゴミ派の人にはアリだと思います。

 

 

うーん、しかし結局、トイレも猫砂も我が家は対策済みだったなぁ。

 

まとめ

今回は冒頭の写真のように、散らばってしまう猫砂を片付けるストレスを軽減しようと調べてみましたが…どうやら我が家においては効果対策がなさそうです。

そもそも猫砂が周りに飛び散ると言うよりは、トイレの蓋に散らばる猫砂を一つ一つ片付けるのがストレスなんだもんな…

 

…ん?そういえば…この縦型トイレって…

f:id:goushim:20240711160751j:image

確か…

f:id:goushim:20240711160801j:image

この辺にボッチが…それを押せば…

 

f:id:goushim:20240711160810j:image

よし、蓋が取れた!

これをこのまま…

f:id:goushim:20240711160821j:image

こう!

 

f:id:goushim:20240711160830j:image

…まさかこんな簡単に掃除が完了するとは。灯台下暗し。

 

周りに飛び散った砂は都度掃除しないといけませんが、それでも大半は蓋の上で落ちてくれるのでそんなに大変ではありません。

 

システムトイレの方は今までもそんなに飛び散ることはありませんでしたので、この蓋外しを発見できたことで僕のストレスはほぼ解消できました。

 

うーん、やはり使い方をちゃんと覚えておくことは大事ですね。

 

 

と、言うことで、もし猫砂の飛び散りに悩まれている方がいらっしゃるなら!

このアイリスオーヤマの「上からトイレ」、そしてこのデオトイレ」を一度使ってみると、掃除の手間が少しでも減るのではないでしょうか。

 

ではまた‼︎

↓↓我が家で使っているトイレ&猫砂はコレです。↓↓