くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

【ニュースレビュー】仮面ライダーのバイクはHondaばかり?編

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

スーパーヒーローシリーズ No.6 1/12 サイクロン号 50周年記念パッケージバージョン プラモデル

どうもみなさんお疲れ様です。

仮面ライダーに憧れて大型二輪の免許を取得した経歴を持つ男、ゴーシです。

ちなみにバイクは所持していません。バイクなんて買う金ないんだよ!

 

 

先日僕が愛読しているwebメディア、バイクブロスに注目のニュースが出ていました。

 

それがこちら。

news.bikebros.co.jp

 

(元記事の内容はこちら※直接HONDAのサイトへ飛べます

 

明治大学の学生さんが、仮面ライダーの乗用バイクとして採用されることの多いメーカー、Hondaへ取材へ行った記事となります。

 

記事の内容をざっくり言うと、

  • 仮面ライダーにとってバイクは、視聴者との大事な架け橋である
  • Hondaのバイクは扱いやすく安心して乗りやすい
  • 車種が豊富であり、仮面ライダーの個性に合った車種が選べる
  • Hondaとしても、バイクへの憧れのきっかけになってほしい

・・・ざっくりしすぎかもしれませんが、こんな感じの内容でした。

 

確かに、Hondaは世界でも最大のバイクメーカーであり、平成仮面ライダーはそのほとんどがHonda製のバイクです。またラインナップもバイクメーカー随一の豊富さであり、上記の理由は疑いようがなく、もっともです。

 

しかし!!

 

それはあくまで平成ライダーに限った場合の話であり、昭和ライダーでは話が変わってきます。

もう一度言おう。

昭和ライダーでは話が変わってきます。

 

実際に主役ライダーが搭乗していたバイクを並べると…

仮面ライダー        :ホンダRC166、スズキT200・TS250、ホンダSL350(諸説あり)

仮面ライダーV3       :スズキTM250

仮面ライダーX        :スズキTM250

仮面ライダーアマゾン   :スズキTM250

仮面ライダーストロンガー :スズキRL250・TM250・GT550

スカイライダー      :スズキSP370

仮面ライダースーパー1  :ハーレーダビッドソンFLH、スズキRM250・SP370

仮面ライダーZX     :スズキDR250S

仮面ライダーBLACK    :スズキRH250・RA125、スズキGSX-R400

仮面ライダーBLACK RX :スズキRH250

真・仮面ライダー    :スズキ バンディット250

仮面ライダーZO      :スズキGSX-R400

仮面ライダーJ       :スズキDR250SHE

(Wikipedia調べ)

 

スズキばっかやん。

 

そう、昭和の仮面ライダー(一部平成に入ってるのもあるけど)のメインのバイクは、スズキ製が多いのです。

 

…というか昭和のヒーローってスズキのバイクが多い…

 

なぜ昭和のヒーローのマシンはスズキ製のバイクが多かったのか。正直、理由は不明ですが、漫画「新仮面ライダーSpirits」の第16巻の巻末に、当時初代仮面ライダーのバイクスタントやマシン製作などを担当していた室町健三氏のコメントにて、

 

使っているオートバイが重たいとトラックの積み下ろしが大変で、結構時間がかかるんですよ。現場では「バイク待ち」と言って、その準備のために撮影がストップすることが度々あった。それで現場での効率を第一に、重たいオートバイは避けようと考えたわけです。

(講談社新 仮面ライダーSPIRITS(16) (月刊少年マガジンコミックス)

 p200より引用)

 

 

という物がありました。つまり、初代仮面ライダーのバイク、サイクロン号は乗りやすさや安全性云々よりも、まずは軽さ!という観点で選ばれていたようです。

 

確かに現代であれば運搬や積み下ろしにも様々な補助道具やノウハウが蓄積されていると思いますが、当時はまさに手探り状態だったでしょうから、この「軽さで選んだ」という話ももっともです。

 

そして、(ここからは想像ですが)その後の仮面ライダーでもスズキ車が継続的に使われていたのは、先のシリーズ等で培った外装の製作におけるサイズや知識、メンテナンスのノウハウ、取り回しの仕方などがそのまま流用できるから、なのではないでしょうか。

(もちろんスポンサーや車両提供の絡みもあると思うけど。)

 

 

…と、まぁ話が脱線してきてしまいましたので、当初の話に戻してまとめますと、

  • 平成以降のライダー(アギト以降)はHondaのバイクが多いのは事実
  • しかし昭和のライダーはHondaではなくスズキが多い

 

結局僕は今回何が言いたいのかというと…

昭和ライダーを仲間外れにしないで!

平成以降のライダーが全てみたいな書き方しないで!

 

…と、昭和生まれのおじさんは言いたかったわけです。

 

っても僕も生まれは昭和の終わりがけだから、リアルタイムで見れたの仮面ライダーBLACKからだけど。

 

…ということで、「仮面ライダーのバイクは何故Hondaが多いのか?」という記事に疑問を呈した中年男性の独り言でした。

 

 

あ、でももはや平成以降のライダーの方が人数多いから、結局Hondaのバイクの方が多いことになるのか…いやそんな事知らん知らん!

 

ではまた‼︎

 

 

ランキング参加中↓↓