くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

エキゾチックショートヘアの特徴とは?我が家のニャンコで特徴確認!

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20240409194131j:image

どうもみなさんお疲れ様です。

帰宅してすぐ、猫のオシッコの臭いがすると思ったら自分の靴の臭いだと気づいたゴーシです。確かに生物兵器と言われてもおかしくない。

 

 

前回のチワワ編に引き続き、今回はエキゾチックショートヘア編。つまり我が家のボス猫(仮)、天ちゃんについてです。

 

そもそも僕とエキゾチックショートヘアという品種との出会いは、マンガ「おじさまと猫」が始まり。

この漫画の第一話でめちゃくちゃ感動し、そこで初めてエキゾチックショートヘアを知りました。

(もちろんそれまでもCMとかで目にする事はあったけど)

 

それでも、今までは『ブサカワ猫の代表格』というくらいの認識しか持ち合わせていませんでした。

 

しかし!今では大切な家族の1人!もっと詳しくならなくてはいかん!

…と思い立ち、シェリーに続いて天ちゃんについても詳しく調べてみることにしました。

 

では行こう!

 

エキゾチックショートヘアの成り立ちと外見の特徴

f:id:goushim:20240409194310j:image

まん丸いお目めともっちりほっぺ、そして鼻ペチャ。愛らしさ抜群のお顔。

顔だけ見たら僕とペルシャと瓜二つなこのニャンコは、生い立ちからやはりペルシャと深い関係がありました。

 

19世紀後半、イラン出身のペルシャ猫がヨーロッパからアメリカに進出。人気を博しますが、1960年代には「手間のかからない短毛のペルシャ猫」の需要が高まっていました。

そこで、長毛種であるペルシャ猫をベースに短毛種であるアメリカンショートヘアを交配した結果、誕生したのがエキゾチックショートヘアと言われています。

(もう一説には、『茶色のペルシャ』を生み出す為にペルシャとバーミーズを掛け合わせた事で誕生した、とも言われています。)

 

品種として認定されたのは1966年と、約60年ほど前。猫の品種としては比較的新しいニャンコです。

 

さて、ではその外見的特徴としては…

  • 大きく丸い、少し離れ気味のお目め
  • 潰れたお鼻
  • 離れた耳
  • 丸い頭
  • 短くてしっかりとした足
  • 短めの丸いしっぽ

と、ほぼほぼペルシャ猫の特徴と一致しています。ペルシャ猫もずんぐりむっくりの体型だしね。

 

さて、我が家の天ちゃんと比べてみよう…

f:id:goushim:20240410124035j:image

…うーん、顔は紛う事なきエキゾチックショートヘア。でもしっぽに関しては特に短めだとは感じないし、目もそんなに離れてないと思うんだけどなぁ…足も長いと思うし。

 

我が家の他の子と比べてみよう。

f:id:goushim:20240410124826j:image

①足の長さ比較…うーん、段差があるから違いが分かりにくいけど、特別短いとは思わんけどなぁ。

 

f:id:goushim:20240410124951j:image

②しっぽの長さ比較…うん、しっぽもカイくんとそんなに長さは変わらない気がする。

 

f:id:goushim:20240410125040j:image

結論:エキゾチックにしてはしっぽも手足も長い方かも!天ちゃんカッコいい!(親バカ)

 

エキゾチックショートヘアの性格的特徴!

f:id:goushim:20240411122540j:image

さて歴史と外見の特徴はさらっと学んだので、次は内面的な部分。

エキゾチックショートヘアの性格はどんな風なのでしょうか。

ここでは複数のサイトを調べた結果、共通していた性格的特徴を上げていきます。

 

マイペースで温厚・人懐っこい

ペルシャ猫と同じく、性格は温厚で大人しい傾向があります。滅多な事では怒らず、興奮して他の子を追いかけ回す事もない、穏やかな性格です。多頭飼いしている家庭でも安心のニャンコですね。

また、人懐こく初めて猫を飼うという方でも安心のニャンコで、一般的に嫌がることの多い爪切りや歯磨き、シャンプーも大人しくさせてくれる子も多いそうです。

 

環境的には静かで落ち着いた場所を好み、他のニャンコがドタバタと走り回っていても気にしないようなマイペースさも持っています。

 

我が家の天ちゃんも、カイやハクが走り回っていても1人離れて静かなところで寝ていたりと確かにマイペース。またハクにちょっかいかけられてもなかなか怒らないのも確か。(前回のように、たまにはブチギレるけど)

また人懐こさも人一倍(猫一倍?)で、来客があった時でも堂々と近寄っていきます。

 

…でも爪切りは本気で嫌がるんだよなぁ。そこはアメショの血が強いのかな。

 

甘えん坊で寂しがりや

エキゾチックショートヘアは、甘えん坊な子が多く、抱っこやナデナデなどのスキンシップ大好きな子が多いようです。

また寂しいのが苦手で、孤独を感じるとストレスを感じてしまうそう。飼い主さんに擦り寄って甘えてくることも多く、常に家族のそばに居たがる甘えん坊な性格です。

 

…うーん、甘えん坊…そして、寂しがり屋…

うちの天ちゃんは割と1人で離れたところにいる事多いけどなぁ。姿が見えないと思って探すと、1人でお風呂場のマットの上で寝ていたり、2階の寝室で寝ていたり。

f:id:goushim:20240411200722j:image

↑これは寂しさからのふて寝だったのだろうか?

あ、あと天ちゃんは抱っこが嫌いで直ぐ逃げます。ナデナデは好きそうだけど…これも個性か。

f:id:goushim:20240411201058j:image

(↑撫でられ好き?)

 

遊び好きで好奇心旺盛

外見的にも性格的にもペルシャにそっくりなエキゾチックショートヘアですが、性格的に大きく異なるところが一つ。

それは好奇心が強く、遊びが好きなところです。アメリカンショートヘアの血をひいている影響ですね。

 

ただし、『活発』と言えるほど元気はつらつではなく、興奮して走り回る事はほぼありません。そして少し遊ぶと体力が尽きるのか、それとも飽きるのか、急にそっぽを向いて床にペタン。休憩モードに入ります。

しかしまた見慣れない物を見つけると、興味津々に近づいていく。

運動量は少なめですが、ペルシャよりも好奇心が旺盛で、飼い主さんと一緒に遊ぶ事が大好きなのも、エキゾチックショートヘアの性格の特徴です。

 

確かに天ちゃんも、新しいものが増えると真っ先にチェックにきます。

f:id:goushim:20240411203036j:image

(↑新しいおもちゃチェック中)

f:id:goushim:20240411203752j:image

(↑給水機を買ってきた時も真っ先にチェック)

対象がなんであれ一番にチェックし、弟たちの安全性を確認してくれています。

 

…買ってきた洋服のチェックだけはやめて欲しいけど。毛がつくから。

 

エキゾチックショートヘアと暮らす上での注意点!

さてここからは、エキゾチックショートヘアと過ごす上での注意点を書いていきたいと思います。できるだけ長く一緒にいられるように、しっかり覚えなきゃ…

 

多飲多尿は腎臓病のサイン? 

エキゾチックショートヘアが遺伝的に罹患しやすい病気。

それが 「多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)」という腎臓の病気です。

この病気が進行すると、最終的に腎不全を引き起こしてしまいます。

またこの病気は現在有効な治療法がなく、発症してしまうとその進行を遅らせることしか出来ません。

遺伝性のため、この病気を完全に防ぐ事は難しいですが、初期症状のサインはあります。

 

そのサインとは、水をよく飲むようになり、おしっこの量や回数が増える事。

もし普段より水を飲む事が増えた、またおしっこの量や回数が増えていると感じた場合、早急に動物病院で受診しましょう。

 

鼻詰まりは大敵!

低いお鼻がとってもキュートなエキゾチックショートヘア。

しかし、その潰れたお鼻のおかげで他の猫種よりも鼻詰まりしやすいというデメリットもあります。

 

人間でも苦しい鼻詰まりですが、ニャンコの場合はより深刻。

基本的に鼻呼吸で生活するニャンコにとって、鼻詰まりは死活問題であり、呼吸が浅くなり不眠症にも繋がってしまいます

また鼻が詰まるという事はニオイを感じ取りにくくなるなるということ。

ニオイを感じにくくなるという事は、大事なご飯のニオイも感じる事が出来なくなり、食欲不振にも陥ってしまいます

そうなると、どんどん元気がなくなり、健康も害していってしまいます。

 

そんなつらい鼻詰まりから救うためには、柔らかい布やティッシュなどで拭いてあげたり、お鼻に1〜2滴の水を垂らしてあげる事が効果的です。

※人間用のアルコール入りウェットシートは、ニャンコには刺激が強すぎるのでNGです。

 

また、大人のニャンコなら赤ちゃん用の鼻水吸い出し用具で直接汚れをとってあげる事も有効なようです。(嫌がるかもだけど…)

(↑例えばこんなの)

 

涙も強敵!

鼻ぺちゃニャンコにとっては、涙が多いのも悩みの種。いや、涙だけなら別にいいんですが、そのままにしておくと涙やけで目の周りが変色してしまったり、また涙と一緒に出る老廃物や分泌物で目ヤニが多くなります。

さらにそのまま放置してしまうと目や皮膚が炎症を起こしてしまう危険性があります。

 

その為、お鼻と同じく目の周りもこまめに清掃してあげるようにして、なるべく目と鼻のトラブルを回避してあげましょう。

 

 

やはりエキゾチックショートヘアはペルシャと同じく腎臓・鼻・目が弱点のようです。最大の特徴であるお顔の作りがそのまま弱点にもなってしまうとは…しかしこれも人間の作り出した業。しっかりとケアしてあげられるように気をつけます!

 

まとめ

f:id:goushim:20240411233528j:image

今回は、我が家の長男、天ちゃんについて詳しくなる為、エキゾチックショートヘアについて調べてみました。

 

アメリカンショートヘアやバーミーズの血が入っているとは言え、外見的にも性格的にもやはりペルシャの影響が強いニャンコなんですね〜。

 

…しかし、うちの天ちゃん、あんまり甘えん坊な姿見せないよな〜。エキゾチックは寂しがり屋だっていうのに…

 

妻「あんたがいない時はいつも私にベッタリだよ。」

 

…ちゃんと甘える相手を選んでいただけのようです。

 

ってか俺は家族じゃ無いのかよ!!

 

悲しき事実が発覚したところで今回はこの辺で…あ、『おじさまと猫』まだ読んだことない人はぜひ一度読んでみて!マジで感動するから!

おじさまと猫 コミック 1-12巻セット

おじさまと猫 コミック 1-12巻セット

  • 作者:桜井海
  • 株式会社スクウェア・エニックス
Amazon

ではまた!!

 

今回の参考サイト:エキゾチックショートヘアの性格や特徴 | ねこちゃんホンポ

エキゾチックショートヘアの病気3つの症状と治療法 | ねこちゃんホンポ

【獣医師監修】エキゾチックショートヘアの特徴や性格、飼い方は?|ねこのきもちWEB MAGAZINE

みんなの猫図鑑 - エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの性格や特徴、値段、飼い方は? - pepy

猫の鼻づまりの原因ごとの特徴。4つのおうちでできる鼻づまり改善法 | Catchu きゃっちゅ

↓↓こんな猫用点鼻薬もあるようです↓↓