どうもみなさんお疲れ様です。
久しぶりの更新のゴーシです。「休みに入ればブログの更新が捗る!」と思いつつ、グータラしていて気づけば休みが終わっていました。体重だけは増えたけどね!
さて、多少グータラしていたとはいえ、そこは僕の妻。なんだかんだで色々と予定を組んでくれており、中々にバタバタしたお盆休みでした。
その中で唯一、旅行らしいものとして妻の実家がある静岡県浜松市に一泊二日で行ってきました。
今回はその備忘録代わりにブログを書こうと思います。
ブログに写真アップしとけばスマホの写真も多少整理できるしね!
(今回シェリーや天たちはお留守番です)
浜松市には妻のお義父さんに会いに行ったのですが(お義母さんはご実家に帰省中)、ただ家にいるだけではつまらない(失礼!)ので、1日目はお義父さん・妻・そして僕の3人で浜名湖へ。
浜名湖自体は、浜名湖サービスエリアで休憩したり、近くを通ったりということは何度もあったのですが、今回のお目当ては…
お義父さんは元々釣りが趣味でしたので、船で何度も釣りに来ていたそうなのですが、遊覧船に乗るのは初めて。
妻も(地元が故か)浜名湖の遊覧船は乗ったことが無く、僕に至っては船に乗ること自体が中学校の修学旅行以来。
それならばと浜名湖遊覧船を楽しんできました。
浜名湖遊覧船は約30分ほどかけて浜名湖を周回する遊覧船。
土日・お盆であれば船から夕焼けが見られるサンセットクルーズも楽しめるのですが、僕らの場合は晩御飯(正確には飲み)の予定もあったので15時の便に乗船。
いよいよ乗船。わくわくします。船酔い大丈夫かなー。船に乗ったことがほとんど無いから、この遊覧船が大きいのか小さいのか分かんないけど、個人的にはおっきく見えました。
定員は46人となってますが、今回は他のお客さん達含めても20人もいなかったんじゃないかと思います。混んでなくて良かった!
客室内はこんな感じ。混んでいなかったからか、室内は広々と快適に座れました。
座席の前後の幅は余裕があり、人よりほんの少しビッグサイズな僕でもゆったり座れました。
(ちなみに自由席です)
後ろのドアからは2階の展望席に行くことができます。
もちろん乗船経験の少ない僕はテンションアゲアゲで向かいます。
客室を出ると、水車型の外輪がありました。大迫力!
水車を堪能した後は階段を登り、展望席へ。
写真は丁度東名高速道路をくぐる直前。
他のお客さん達も外に出て景色を楽しんでいます。
つい数時間前に走った高速道路の下を潜るのは、謎の感慨深さがありました。
…と、ここで客室の妻から指令が。
『若い子みたいに自撮りを撮ってこい』
とのこと。
何故ここでバラエティ番組の若手芸人のようなミッションをこなさなアカンねん。
そもそも37歳のオッサンが1人で自撮りするのはキツイて…
ほれ。
ほれ。全力の自撮り。なんとか恥ずかしさを我慢して自撮りを実施。
これで妻も満足であろう…
しかし、妻からの評価は…
『あんたが邪魔で景色が見えない』
との事でした。おっしゃる通りィィ!!
一通り自撮りも景色も楽しんだので客室に戻ると、かの有名な浜名湖パルパルが見えてきました。
…テレビのCMで何度も見てたけど、ここにあったのか…(浜名湖だから当たり前)
なんて考えているうちに、あっという間に乗り場に戻ってきていました。
30分ほどのクルーズでしたが、本当に一瞬に感じられました。
最後はスタッフの方にお願いして、お義父さん・妻・僕の3人で写真撮影。
楽しすぎて(もしくはその後のお酒のせいか)あまり細かいことは覚えていませんが、とにかく暑い気温にも関わらず、非日常を感じながら浴びる風は気持ちよかったです。
遊覧船にはトイレもあり、客室は冷房も効いていたので暑がりな方(妻)や船酔い、トイレが心配な方でも大丈夫。
この記事を読んでくださっている方で、もし遊覧船に乗ったことがない、っていう方は、一度体験してみてはいかがでしょうか?
さてさて、今回はここまで。
次回は車やバイクが好きな僕にとってのユートピア、スズキ歴史館のご紹介をしたいと思います。(...と言っても僕の「好き」はほぼ全てにわかだけど…)
ではまた‼︎
(↑置いてきぼりにされたことにご立腹の天様)