くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

初めてのVリーグ観戦

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

みなさんこんばんは。洗車をした翌日に雨が降る男、ゴーシです。天気予報はアテにならない。

 

先日の10月21日(土)、22日(日)に、男子バレーボールの試合観戦に行ってきました。

 

場所は、僕の住んでいる場所からほど近い「豊田合成記念体育館」、通称「エントリオ」です。

f:id:goushim:20231023124146j:image

(↑写真を撮り忘れていたので、日曜の帰りかけの写真…)

 

このアリーナは男子バレーボールのリーグ、Vリーグの昨年覇者、ウルフドッグス名古屋の本拠地です。

 

男子バレーボール日本代表選手も数多く在籍している強豪チーム。

 

 

元々バレーボールには興味の無かった僕ですが、結婚後からバレー大好きな妻に影響されて興味を持ち始めました。つまりにわかファンです。

 

そして、やはり応援するなら地元のチーム。さらにスタメン選手の小川智大選手は僕が前の職場で仲の良かった同僚と顔が似ていて親近感が湧いた事から、まずはウルフドッグス名古屋を応援しようと思い、今回初参戦してきました。

(ちなみに妻曰く、ウルフドッグスの高梨健太選手と僕の顔が似ているらしい…僕はそんなに似てないと思うけど)

 

 

さてさて、グッズ売り場は混んでいたのでそのまま観戦席へ移動。

f:id:goushim:20231024124325j:image

今回の対戦相手は、ジェイテクトSTINGS

こちらのジェイテクトも、複数の日本代表選手を擁する強敵です。

 

特に、バレーボールにおいて司令塔であるセッターの関田選手は日本代表でも正セッターを勤めており、ウルフドッグスの、同じく日本代表の守備の要であるリベロの小川智大選手との代表対決も見どころでした。

 

 

さてさて、試合までまだまだ1時間ほど。コートに目をやると…

f:id:goushim:20231024212923j:image

ウルフドッグス名古屋のマスコットキャラクター、ウルドくんが客席近くまで来てファンサービスしてくれていました。可愛い。

 

 

 

f:id:goushim:20231024213350j:image

試合前には、おねーさんが応援の仕方を教えてくれていました。可愛い。

 

 

さて、公式練習も終わり、いよいよ選手入場です。会場が暗くなります。

f:id:goushim:20231024214601j:image

…いやウルド!目立ちすぎやろ!

 

f:id:goushim:20231024214737j:image

まだまだ粘るウルド。選手に注目できんやろ。

 

 

f:id:goushim:20231024220041j:image

ついに選手入場。みんなデカい‼︎(当たり前)

 

 

f:id:goushim:20231024220515j:image

そして試合直前でもキッチリとアピるウルドくん。邪魔や。(でも可愛い)

 

 

そしてついに試合スタート!

 

 

………

 

………

 

………

 

………試合に興奮しすぎて写真撮ってなかった…。

 

 

とりあえず、Vリーグ公式サイトに結果は載っていますが、ハイライト動画を載せておきます。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

結果としては、

土曜日は3-0でウルフドッグスのストレート勝ち。

 

そして日曜は3-0でジェイテクトのストレート勝ち。

 

なんだか土日で全く逆の結果でしたが、妻によるとバレーボールではよくある事みたいです。

 

 

それでも土曜日には、我らが小川智大選手のスーパーレシーブ3連発を観ることができ、普段リアクションをあまり取らない僕でも思わず叫んでしまいましたし、日曜日もアタッカーの椿山選手と高梨選手の攻撃がメッチャカッコよく決まっていました。

 

 

いやー、自分でもこんなに興奮するとは思わなかったなー。

 

常日頃、妻から「感情がない」「無表情」「笑顔でも目が笑ってない」「冷血人間」「人間味がない」「足が臭い(事実)」と散々なじられている僕でも、感情を出すことができました。

 

是非また応援に行きたいと思います。

その時こそ、ちゃんと試合中の写真も撮るようにしよう…

 

なんだかんだで今、男子バレーはかなりの人気らしいので、なかなかチケットが取れないかもしれませんが…出来れば日本代表の世界屈指のスパイカー、西田選手の所属するパナソニック戦を観に行きたいなぁ。

 

 

とりあえず今回はここまで。ではまた!

 

f:id:goushim:20231024222637j:image

(↑エントリオはバレーボール以外にも、バスケやハンドボールの試合でも使われています。めちゃ綺麗でした。)

 

↓こちらをクリックするといいことが起きます。(僕に)↓