くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

ショートブログ〜ボスはどいつだ?我が家の覇権争い!編〜

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

どうもみなさんお疲れ様です。

頭文字Dの影響で久々にレースゲームをやろうと思い、PS4のグランツーリスモSPORTを起動した所、すでにオンラインサービスが終了していました。

 

…どおしてだよぉぉぉぉ!!(藤原竜也)

 

 

さて、先月にハクくんの去勢も済ませ、平穏が訪れた我が家のニャンコ軍団。

 

goushi.blog

 

 

…と思いきやそうは問屋がおろしませんでした。

 

f:id:goushim:20240216123533j:image

今まではボス猫である天ちゃんのくつろぎ場所だったキャットタワーのてっぺんも…

 

f:id:goushim:20240216123651j:image

ハク様のくつろぎ場所に。

 

そして夜〜深夜にかけての追っかけっこも、ハクが一方的に天を追い回しています。

 

これは、下剋上を狙っているのか…?

 

去勢が済んでからも変わらぬ天とハクの追いかけっこ。今まではカイくんだけ参加してないな〜とのんびり見ていましたが…


f:id:goushim:20240216124124j:image

ここに来て首謀者はカイくん説が浮上。

確かによく3人の関係性を観察すると、ハクはカイくんにベッタリ。カイくんもハクを可愛がっているようで、最近は天が1人孤独に過ごしているシーンをよく見かけます。

 

f:id:goushim:20240216124747j:image

そして天が部屋から居なくなると、しれっとボスの座に着いています。ハクを従えて。

 

これは…もしかして漫画やドラマでよくある、気弱なふりをして実はしたたかに計算をしている裏ボス説あるぞ…

 

 

うーん、このままでは長男である天ちゃんの立場が脅かされてしまうかもしれん。

 

…と、いうか誰がボスでもいいけれど、誰が1人がいじめられたり除け者にされてしまうのはよろしくない。

 

ここは、普段活躍しない僕の出番か!!

いつもはないがしろにされているけれど、こんな時くらいは存在意義を見せてやる!

 

 

…って、あれ?

f:id:goushim:20240216151002j:image

…1人奮い立っている僕がふと目をやると、天とハクが仲良くこちらを見ていました。

ん?君ら仲良いの?

 

f:id:goushim:20240216180308j:image

さらに仕事中には妻からこんな写真が。あれ、みんな仲良しやん。

 

…どうやら、妻が家にいる時はみんな仲良しのようです。

 

なぜ、僕が帰ってきた時は追っかけっこしたり天だけ1人でいるんだ…

 

 

そうか!みんな僕の気を引こうと敢えて喧嘩してるふりをしているのか!

そうに違いない!

 

全員の事をより愛おしく感じたので、全員とハグしようとしたら全員から避けられました…うん、勘違いだね!

 

f:id:goushim:20240216180955j:image

やっぱり僕の味方はシェリーだけだね!(泣)

 

しかしながら、猫界では「ボス猫はうんちを隠さない」と言いますが、ハクがうんちを隠さず、逆に天が砂をかけて隠すようになっているので、天のボスの座が揺らいでいる可能性はあります。

 

ニャンコ的には長男・次男・三男なんて関係無いとは思うけど、できる事なら長男である天に

ボスでいて欲しいと思う今日この頃。

 

少なくとも天が寂しそうに鳴いていたりするときには、今まで以上に気にかけてあげたいなと思います。

 

…過剰な干渉は嫌がられるけど。

f:id:goushim:20240216182008j:image

(↑この後しっかり噛まれました)

 

とは言え、さてさて我が家のボス猫の座は誰の手に渡るのやら。付かず離れず見守って参ります。

 

今回は我が家の近況報告のみ。

ではまた!

f:id:goushim:20240216182424j:image

(この不敵な顔…やはり裏ボスか?)