くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

カイくんと仲良くなろう大作戦

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230810123700j:image

僕に全く懐かない男、カイ。

 

カイがこの家に来てから約2年。妻にはべったりだが、僕には全く懐かない。むしろ、警戒されているようだ。

 

もちろん、天もハクも僕に懐いているとは言い難いが、それでも撫でさせてくれたり、抱っこはさせてくれる。

 

 

しかし、彼だけは別だ。ご飯をあげようとしても、おやつをあげようとしても、僕には近づかない。

 

 

僕は過去に彼に何かしてしまったのか?

いや、少なくとも自分の中にはその記憶はない。

強く叱ったか?

いや、そもそも叱るどころか近づいただけで逃げていく子だ。声を荒げようがない。

 

 

何故だ…何故僕を避ける…

 

僕は加熱式タバコを手に取ると、スイッチを入れた。

 

そういえば、猫にとってタバコの臭いは非常に不快だとどこかで読んだ事がある。

タバコのせいだろうか。

 

僕は誰もいない空間に煙を吐き出し、スイッチをオフにする。

 

 

もちろん、すべての動物や家族に好かれようなどとは思っていない。

しかし、ハクが来た事で、ご飯を譲ってしまったり、いつもの寝場所を譲ったりと肩身が狭くなっているカイを放ってはおけない。

 

f:id:goushim:20230811123909j:image

特にここ最近はずっとハクや天のいない部屋、ケージの中でじっとしている。

 

 

仕方がない。ここは、一つ…気合を入れて…頭をフル回転させ…

 

 

 

僕は一つの作戦を思いついた。

 

 

 

 

 

 

 

名付けて、「カイくんと仲良くなろう大作戦!!」

 

カイの遊び相手となり、少しでも寂しさを紛らわせる!ついでにカイと仲良くなる!

一石二鳥だ!!まず今回は、カイが僕と遊んでくれるようになる事を第一命題とする!

(ネーミングセンスと中身の無さよ)

 

 

今回は、何を使ってカイくんと遊び、仲良くなるか。それを考えていこう。

 

1.猫じゃらし作戦

f:id:goushim:20230811211750j:image

キャティーマン 猫用おもちゃ じゃれ猫 猫のお遊びカラ振る草 3本セット 猫

猫じゃらしが嫌いな猫がいるか?答えはNO!!

天もハクもこいつには猫パンチ連発。カイくんも遊んでくれるに違いない。

 

懸念材料としては、取っ手が短いことだ。つまり、僕との距離が近くなる。カイくんが僕を警戒していることから、興味を持っても近寄らない可能性がある。

 

僕がいかに好奇心が勝るような振り方ができるかが、勝利の鍵を握るだろう。

 

 

2.猫ビーム作戦

f:id:goushim:20230811212202j:image

キャティーマン 猫用おもちゃ じゃれ猫 LEDニャンだろ~! 光線 茶トラ 猫

キャティーマンの、「LEDニャンだろー光線」。これもどの猫もゾッコンになってしまうであろう、定番のアイテムだ。ちゃんとカイくんカラーの茶トラ柄である。

 

これなら、近距離の猫じゃらしがダメでも遠距離からの狙撃ができる。

 

ただ一つの不安材料としては、天のリアクションだ。

 

先程、「どの猫もゾッコン」などと言ってしまったが、うちの天は例外だった。

 

f:id:goushim:20230811212813j:image

初めこそ飛びつくものの、数分で僕の手元を見て立ち止まった。

そう、天は光の発信源を見つけ、そこを狙えばいいと理解したのだ。

 

そして人間に遊ばれることを良しとしないハードボイルドな天は、そのまま興味を失くし僕の元から去っていってしまった。

 

天の弟であるカイも、天から話を聞いているかもしれない。

 

いかにカイの視界外からテンションを上げさせ、撫でられる距離まで近づけるか。僕のセンスにかかっている。

 

 

 

3.シャカシャカヒモ作戦

f:id:goushim:20230811213526j:image

ペッツルート (Petz Route) カシャカシャひもじゃらし ピンク

中距離で使える強力な武器。それがシャカシャカヒモ。布製の紐の中にビニールが仕込まれており、振るたびにシャカシャカと音が鳴る。

 

これには全てにおいてクールな天すら興味を示す。これなら…

 

f:id:goushim:20230811213754j:image

持ち上げた瞬間、天とハクが寄ってきた。(天はお顔にヒットしてしまった直後(笑))

 

デメリットはほとんど無いが、強いてあげればコントロールが難しい事だ。

 

以前、まだうちのニャンコが天しかいなかった時。

 

これと同じもので遊んでいたら、僕のテンションが上がりすぎてしまい、振り回しすぎてテーブルの上の小物を全て落としてしまう事態に陥った。

いそいそと片付け、再度テンションMAXで振り回していたら、今度は自分のふくらはぎにHIT!

 

素材が柔らかい為痛みは無かったが、妻・シェリー・天の3人から冷たい視線を受けた…

f:id:goushim:20230811214959j:image

(↑子猫のころからクールな天)

冷たい視線には慣れているとはいえ、できれば味わいたくないものだ。これも自分のコントロールセンスにかかっている。

 

 

 

 

さて、この3種の神器を用いて、カイと仲良くなるための戦いに挑もうと思う。

 

 

さて、どうなるか…続きは次回にまとめるとしよう。

 

そして僕は、改めて加熱式タバコのスイッチを入れた。

 

それと同時に天とハクが離れていった。

冒頭で言っていたタバコの臭いはNGだと言っていたのに、戦う前から墓穴を掘ってしまった。

 

 

……作戦の決行は明日にしよう。

 

 

 

 

 

 

よし、今回はハードボイルド口調でまとめられた。カッコいい文章ができたぞ!

…と思ったらハク僕を冷めた目で見つめていました。

f:id:goushim:20230811215344j:image

ハクよ、お前もついに冷めた目線を覚えたか…成長は早いものよ…(泣)

ではまた‼︎

 

この作戦に欠かせない僕の武器はこちら

 

 

 

↓もっと面白いブログが読みたい人はこちらをクリック↓