くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

しっぽから分かる、猫の気持ち。

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230809213753j:image

犬も猫も、しっぽで気持ちを表現すると言います。

 

ワンコの場合は嬉しいとブンブン振り回し、怖かったりへこんでいる時はお尻の下に丸めたりと分かりやすくて可愛いですよね〜。

 

しかし…ニャンコの場合はどうなんだろう。お尻が見えるくらいピーンとしっぽを立てていたり、ゆっくりブンブンしていたり、ボワっとしっぽが大きくなったり。

 

僕自身あまり分かっていなかったので、今回は猫のしっぽと気持ちについて調べてみました!

 

 

振り方による猫の気持ち

f:id:goushim:20230809080411j:image

一口にしっぽの振り方と言っても、猫はさまざまな振り方をするもの。

そこで、よく見るいくつかのパターンに分けて解説していきます。

 

1.ゆっくりと振り回している時

f:id:goushim:20230809081210j:image

目を細めながら、ゆっくりとしっぽを振っているのは、リラックスのサイン。

 

いい気分でまったりしている時に見られるアピールです。この時は人間はあまりバタバタと動き回らず、ニャンコを見守ってあげるのがベスト。人間でもくつろいでいる時に邪魔されるとムカつきますもんね。

 

我が家では、ソファでくつろいでいる時の天がよくこの振り方をします。

 

2.ブンブンと素早く動かしている時

f:id:goushim:20230809200300j:image

しっぽを素早く動かすのは、イライラのサイン。

椅子や床に寝転んだりしている時ですと、バンバンと音が鳴るくらいしっぽを打ちつけたりします。

 

もし撫でている時やブラシ中にこの動きをした時には、早めに手を止めた方が良さそうです。

※ちなみに僕が撫でている時の天は大抵この振り方をします(泣)

 

3.ボワっと大きく広げている時

f:id:goushim:20230809081431j:image

しっぽを大きく膨らませているのは、興奮のサイン。

 

相手を威嚇しようとしたり、驚いた時。もしくは、本気で怒っている時か、恐怖を感じている時など、何かしら興奮している時にこのしっぽが見られます。

 

我が家では、カイとハクの喧嘩の仲裁に入る時の天がよくこのしっぽになります。

 

4.ピンとまっすぐ立てている時

f:id:goushim:20230809150726j:image

お尻の穴が見えちゃうくらい、ピーンとしっぽを立てている時は、ご機嫌や愛情のサイン。

 

子猫の時は、しっぽを立たせて目立たせる事で、お母さん猫に「ここにいるよ!」とアピールして甘えます。

また、お母さん猫にお尻を舐めてもらう事で清潔さを保ったり、排泄を促されたりもしています。

 

その為、大人になった猫でも、お母さん猫と同じくらい信頼している相手に対して甘えたい、もしくは嬉しい気分の時に、こうしてしっぽを立てて感情を表すと言われています。

 

我が家では、妻の方へ向かう時の天やカイくんが、こうしてしっぽを立てています。

※ご想像通り、僕の時にはしません(泣)

 

5.体に巻き付けている時

f:id:goushim:20230809123020j:imagef:id:goushim:20230809123729j:image

すぐに動くことのできないこの状態。これは、ニャンコが安心してリラックスしている時に見られる状態だそうです。

(上の写真だと「巻き付けてる」までは行きませんが…)

 

しっぽをマフラーや毛布代わりに体に巻いてリラックスしてるんでしょうか。

 

人間も椅子に座っている時など膝掛けなどを使ってくつろぎますもんね。

 

6.しっぽを下げて股の間に入れている時

弱点であるお腹を守ろうとしているこのポーズは、怖がっている時だと言われています。

 

威嚇する時とは逆に、少しでも小さく見せて降伏の意を示そうとしているのかな?

 

残念ながら…なのか幸いなのか、うちの子の写真の中にこのポーズの写真はありませんでした。

 

あんまり怖い思いはさせたくないですが、この体勢をとっている時にはちゃんと落ち着ける場所に連れて行ってあげようと思います。

 

7.しっぽをだらんと下げている時

f:id:goushim:20230809200831j:image

猫のテンションが下がっている時に見せる仕草だそうです。人間でいう、「肩を落とす」みたいな感じでしょうか。

 

最近のカイくんはこのしっぽの事が多いので、心配…なんとかしっぽピーン状態にしてあげたいです…

 

番外編:しっぽの先だけちょこんと動かす時

f:id:goushim:20230809202422j:image

寝っ転がっている時に名前を呼ばれると、しっぽの先っぽだけをちょこっと動かす。

 

これは、返事をしている合図です。

 

正確には、「呼ばれたのは分かっているけど、起きるのはめんどくさい」「聞こえてますよー」の意味。

 

人間でいうと、「はいはい」とか、そんな感じですね。それでも、人間と違って反応してくれる分嬉しいですね!無視されるよりも、ちゃんと聞こえてるんだと分かるだけで嬉しくなります。(意味深)

 

 

 

まとめ

今回は日々の生活の中でもよく見る猫のしっぽの動きと気持ちについてまとめました。

 

しかし、あくまで代表的な動きだけ。他にも猫のしっぽは様々な動きや感情を表します。

 

また機会があれば、今回とは別にまとめてみたいと思います。

 

 

ちなみに、うちの子達はしっぽ返事としっぽブンブンを僕によく見せてくれます!そりゃあもう、毎日のように!(泣)

 

 

もっともっと勉強して、うちの子達と仲良くなれるように努力していきたいと思います。

 

 

ではまた!!

f:id:goushim:20230809212620j:image

(↑妻の元へ向かうカイくんはご機嫌なようです)

 

 

 

 

 

今回の参考サイト:

【獣医師監修】パタパタ、ふりふり、猫はしっぽで気持ちを伝える。しっぽを振るときの猫の感情とは? | にゃんペディア

猫のしっぽからわかる気持ち | アイリスプラザ_メディア

猫の気持ちはしっぽを見ればよく分かる!猫のしっぽの役割について|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん

猫のしっぽでキモチが分かる!?まとめて解説!

【専門家監修】しっぽで猫の気持ちがわかる?しっぽの役割や使い方まで専門家が解説 - ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY)

しっぽで分ける猫の種類や、しっぽの動きでわかる猫の気持ち | 猫との暮らし大百科