くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

猫は抱っこ嫌い?猫の抱っこについて調べてみた!

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20231128203129j:image

どうもみなさんお疲れ様です。

妻が作ってくれた焼き芋の2/3をシェリーに取られたゴーシです。

 

 

…許さ"ん"‼︎(南光太郎)

f:id:goushim:20231123122600j:image

 

 

先日読んだ本に、「猫は抱っこが嫌い」との項目がありました。

(↓その先日読んだ本)

 

 

確かに、我が家の天もカイもハクも、抱っこしようとするとすぐ逃げます。

 

抱っこして欲しそうに向こうから擦り寄ってきた時ですら、数秒で飛び降りてどっか行きます。

 

うーん、でも妻はよく抱っこしてるところ見るし、抱っこが嫌いってわけでもないと思うんだけどなぁ…

 

 

…と、言う事で今回は、ニャンコの抱っこについて調べてみました!

 

では行こう!

 

 

猫は抱っこが嫌いなのか?

f:id:goushim:20231128201906j:image

まずはそもそもニャンコが本当に抱っこ嫌いなのかを調べてみました。

 

どうやら、抱っこが苦手なのは本当のようで、こんな理由が上がっていました。

基本的にネコは抱っこが苦手です。断固として拒否するネコも少なくありません。動物全般に言える事ですが、抱っこによってカラダが拘束され、すぐに動く事ができないからです。(引用元:イラストでわかる! ネコ学大図鑑

他にも、「元々の性格的なもの」とか、「抱っこに苦手意識がある」など複数の理由も散見されましたが、この「体の自由が奪われる事を嫌がる」と言うのが一番しっくりくるかと思います。

 

自然界ではそもそも抱っこという概念がないですもんね。(ちなみにサル科の動物も抱っこっぽいのしてますけど、あれはあくまで勝手に子供がしがみついているだけだそうです。)

 

さらに言うと、自然界では「体の自由が奪われる」=「死(捕食される)」に直結するので、嫌がるのも当然かもしれません。

 

また、「猫は嫌な思い出を一生忘れない」とも言うので、もし「抱っこ中に誤って落としてしまった!」とか、「抱っこされたまま病院に行って注射を打たれた!」と言ったネガティブな経験をしたニャンコは、より嫌がってしまうのだと思います。

 

しかし、本能的に苦手といえども抱っこを嫌がらないニャンコがいるのも確か。実際、妻は抱っこをしています。

 

 

同じニャンコなのに僕の場合は抱っこできない(すぐ逃げる)。

うーん…と、すると、抱き方の問題なのか?

そこで、次の項では抱き方について調べてみました。

 

 

猫が嫌がらない上手な抱っこの仕方とは?

f:id:goushim:20231128202456j:image

どうやら、ニャンコを正しく抱っこするにはいくつかのステップが必要なようです。

※うまく写真が撮れなかったので、実際のイメージが知りたい方は“今回の参考サイト”をみてください

 

1.声をかける

まずは声掛けから。たとえニャンコから近寄ってきたとしても、いきなり抱っこはNG。

 

ただでさえ体を拘束されるのが嫌なのに、いきなり抱っこされたら、そりゃ逃げます。

(僕はやっちゃってたけど。)

 

なので、「抱っこするよー」でも何でもいいので抱っこ前には一声かける。もしくは軽く撫でてから抱っこする、など、一旦別のコミュニケーションを取り、ニャンコの準備(心構え)が出来てから抱っこするようにしましょう。

 

2.優しく抱き上げる

コミュニケーションを取り、ニャンコが嫌そうでなければ抱き上げます。

 

まずは両手で優しく抱き上げます。この時の手の位置は両脇の下。お腹側から手を回し、前足の付け根、肩甲骨の辺りをはさんで抱き上げます。

※この時、胸周りを掴んでしまうと胸が圧迫され、ニャンコが苦しくなってしまうのでNG!

 

3.お尻を支えて安定させる

抱き上げたら、片方の手をニャンコのお尻にあてて支えます。

 

この時、抱き上げてからなるべく素早く安定させてあげます。不安定な状態が長いと、ニャンコも嫌がってしまうので、座った状態であれば一旦自分の膝の上に乗せるのもいいと思います。

 

そしてここからが大事なポイント。

できるだけニャンコと自分の体を密着させ、安定させます。

ただし、ギュッと抱きしめすぎて圧迫してしまうと、ニャンコは苦しくなってすぐ逃げてしまいます。

 

また、ニャンコはお腹を見せるのを好まないので、なるべくお腹は上を向かないよう起こした状態で抱っこしてあげれば、正しい抱っこの完成です。

 

 

まとめ

今回僕が調べた内容を箇条書きでまとめると、

 

  • そもそもニャンコは抱っこが苦手であると知る
  • 抱っこする時は先にコミュニケーションをとってから
  • ニャンコの両脇に手を差し込み、胸を掴まないよう優しく抱き上げる
  • お尻を支え、体に密着させ安定させる
  • お腹は上に向けない・キツく抱きしめない

 

そもそも抱っこが苦手なニャンコ達。正しい抱き方をしたとしても、慣れないうちや気分が乗らない時はすぐに逃げてしまうと思います。

 

そんな時は無理に引き留めようとせず、そのまま行かせて上げるとニャンコ達も「抱っこもそんなに悪くない」と思ってくれると思います。

 

あ、ちなみに僕は今まで正しい抱き方と正反対の抱き方をしていました!

 

いきなり抱き上げ、お腹を上に向けて、モフモフー‼︎とかやってました。

 

はい、ちゃんと嫌われてます。

今後は嫌われないよう気をつけます…まずはちゃんと呼びかけるところから…

 

 

 

f:id:goushim:20231128194434j:image

 

…はい、全員無視です。頑張ります。

 

ではまた‼︎

 

今回の参考文献:

イラストでわかる! ネコ学大図鑑

獣医師監修|猫を「抱っこ好き」にするには? 猫が抱っこを嫌がる理由も解説|ねこのきもちWEB MAGAZINE

抱っこするのは人間だけ!?|妊娠・出産・マタニティ情報サイト - ニンプス

猫の抱き方の正しい方法と注意点 | ねこちゃんホンポ

あなたもできる! 抱っこが苦手な猫でも嫌がりにくい「抱き方」3つのコツ|ねこのきもちWEB MAGAZINE

↓↓こちらをクリックで僕を応援!↓↓