くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

新たな家族にみんなはどうする?子猫ハクくんに対する3人の反応

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

我が家に来て約二日半の白猫、ハクくん。

 

正直、先住犬と先住猫との関係が心配でした。

 

まぁ、一番上のお姉ちゃん、シェリーについてはウサギに始まり、人(僕)、猫2匹と家族が増えることは何度か経験しているので問題ないかと思ってましたが、それでも始まってみないと分からないものですからね。

 

もし、お兄ちゃん猫と折り合いが悪かったらどうしよう。大喧嘩して怪我しちゃったらどうしよう。なんて不安が頭をよぎりますが、とにかくやってみないと分からない!

 

思い切って、ハクをケージから出してみました。もちろん常に見守りながらですけど。

すると、三者三様の反応が待っていました!

 

 

 

①いつでも冷静、天の場合

初日のハクくんはほぼゲージの中でしたが、昨日は少しケージから出してみました。

すると早速、長男の天が登場。先陣を切ってくれました。

 

そして、

 

まずはお近づきの鼻チュー!さすが長男!リラックスさせてあげてるんだね。

ハクをケージから出してあげた後も、ハクの少し離れた位置から見守ってくれていました。優しいお兄ちゃん。

 

 

そして数分後には、

ハクの方から天に近づいていき、天もしっかりと抱きしめてあげていました。

 

ちなみに僕も「ハクをハグする!」って近づいていったらめちゃくちゃ威嚇されましたのでもうしません。妻にも冷たい目線をいただきました。慣れてるけど。

 

天ちゃん、いつも落ち着いてて活発さを微塵も感じないのに、コミュ力高し。パパにもその力分けてほしい。

 

 

②甘えん坊のビビり、カイの場合

そして次男坊のカイくん。やんちゃだけどとても臆病なカイはどう出る?

 

実をいうと、カイはハクが来てから全く近づこうとしなかったんです。見たことのない相手にビビっちゃってるのか、遠くからどころか姿の見えないところにまで逃げる始末。

 

ごはんも、ハクのいるケージの横を通らなければいけない場所にあったので全然食べに来ませんでした。慣れないにおいがするので不安だったのかもしれません。

 

そんなカイくん、二日目は・・・

 

少し慣れた+興味が出てきたのか、はたまたお兄ちゃんがハクと仲良くしているのを見て安心したのか、ハクがケージに戻った隙を狙って、お近づきにトライ。(まだ怖いからケージ越し)

 

 

しかし、次の瞬間!

 

ハクの先制威嚇パンチ!(ケージ越し)

 

カイくん、一瞬で後ずさりどころか逃げて行っちゃいました。家族の中で一番体おっきいのに、ビビりっ子。怒らない、優しいのはいいことだけど、たまにはお兄ちゃんの貫録を見せてもいいんだよ。

 

 

しょんぼりカイくん

 

 

③猫もウサギも経験済み、ベテランシェリーの場合

そして愛娘、シェリー!元々、結婚前から妻と一緒におり、その結婚前の妻の家にはウサギが2羽いたので、家族や異種族との交流は慣れているはず。

 

天とカイが喧嘩してヒートアップしてきたときには、間に割って入って二人を止めてくれる頼れるお姉さん。

 

さて、犬と猫という種族の違いはあれど、お姉さんは新人さんにどういう反応、コミュニケーションをとるのか!?

 

 

結果は・・・

 

 

・・・まさかのスルー。むしろ、「また私がかわいがられる時間が少なくなる」と拗ねてるようです。そういえば、カイくんがうちに来た時もそうだったなぁ・・・

 

大丈夫。新しい家族が増えても、シェリーと遊ぶ時間はちゃんと確保するから!!っていうか家族の中で僕になついてくれてるのシェリーだけだから!!

(天もカイも、妻にはべったりですが、僕は彼らが空腹のとき以外はスルーされます。)

 

 

とはいえ、これからも愛情が偏らないように、こどもたちみんなとなるべく均等に遊んで、楽しい時間を作っていこうと思います。それではまた。

ママのひざの上で下界(床)を見下ろすハクくん

↓ここから他の方のブログも探せます