くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

拗ね気味シェリー

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230717220353j:image

(↑よく見るとシェリーが奥の方に隠れてます)

 

 

最近、シェリーがよく拗ねてしまいます。

 

以前は僕が帰ってきた時には玄関まで来てお座り状態で待っていてくれたのですが、今では5回に1回程度。

 

その代わり、先ほどのちっちゃいクッションハウスの中に隠れていることが増えてきました。

 

ボールで遊ぼうよー、と声をかけても

f:id:goushim:20230717220411j:image

(ムスッ!)

この表情。

 

ボールを投げたり、握ったりして音を出せば飛び出て来るのですが、ただ呼ぶだけではなかなか出てきてくれません。

 

 

おそらく原因は…

 

 

f:id:goushim:20230717220430j:image

天。ではなく、

 

f:id:goushim:20230717220446j:image

ハク。

 

でもなく、僕と妻だと思います。

 

ハクくんはまだ子猫なので、どうしても目がハクくんに行きがちになってしまいます。

 

元々チワワの性格上、やきもち焼きであることは分かっていましたし、実際に天やカイくんがうちに来たばかりの頃も同じように拗ね子ちゃんになってしまった時期がありました。

 

その時はなるべく僕も妻もシェリーの居場所を確保しようと色々と気にかけていましたが…

 

今回については、カイくんがハクくんに気を遣ってご飯を譲ってしまったり、ハクくんにちょっかいかけられても反撃せずにやられっぱなしだったりと、カイくんの居場所が無くなってしまっていた事の方に気が向いてしまっていました。

(今ではカイもハクくんとすっかり仲良くなりましたが)

f:id:goushim:20230717222457j:image

 

その分、シェリーは遊ぶ時間が減ったり、抱っこやナデナデの回数が減るなど、「お姉ちゃんだから」と我慢させてしまっていたのだと思います。

 

 

僕も妻も長子なので、「お兄ちゃんなんだから」とか「お姉ちゃんなんだから」って言われる気持ちは分かってあげられるはずだったのに…ごめんね、シェリー。

 

なのでここ数日は特に、シェリーと遊ぶ時間をより長く取るように気をつけています。

f:id:goushim:20230717222613j:image

ボールで遊ぶ時間を増やしたら、だんだんシェリーに笑顔が戻ってきました。

(そう見えてるだけかもしれないけど)

 

今はいっぱい遊んで満足できたのか、寝室の床でアジの開き状態になってます。

f:id:goushim:20230717222856j:image

(ほんとに疲れてるときかリラックスしきってるときに出る、シェリーの開き)

 

シェリーが一番年上のお姉ちゃんかも知れないけど、一番のやきもち焼きだし、一番活発。

 

そして一番(唯一?)僕に懐いてくれているシェリーを、改めて大事にしないとな、と思いを新たにしました。

 

…と、ここまで書いたところでシェリーがまた膝の上に乗ってきたので、今日はここまでにして、再びシェリーと遊んできます。ほんとは、もうちょっとシェリーの思い出やシェリーの可愛さアピールも書きたかったけどね。

f:id:goushim:20230717223347j:image

(いいから早く撫でなさい!とでも言いたげなシェリー)

 

ではまた!

 

↓↓ここから同じグループの方のブログへも飛べます↓↓