くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

猫の性格は毛色に出る?毛色と性格について調べてみた!

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

画像引用:Pixabay

犬や猫には様々な毛色がありますよね。うちの子たちも4匹とも全員、色が違います。どの子もかわいいのですが、たまに聞いたり見かけたりするのが、

「猫は毛色によって性格が分かる」

というもの。

 

個人的には、人間だって肌や瞳の色によって性格が決まってくるわけではないですから、信じ難い所ではありますが・・・しかし、昨日我が家に来たばかりの白くんの性格を知るのに少しは役立つかも?

 

そこで今回は、(ネットの話を鵜呑みにするわけではないけれど)我が家のニャンコ達とのコミュニケーションのきっかけになるかも?と思い、猫の毛色と性格の関係について調べてみました。

 

 

毛色で性格は決まらないが、傾向は掴める!

いきなり結論になってしまいますが、やはり毛色だけでその子の性格が決まる、ということはないようです。研究はされているようですが、いまだ毛色と性格の関係性を明確に立証することはできていません。

 

しかし、統計により、ある程度毛色ごとに似通った性質があるということが動物学者の大石孝雄さんの研究で分かったそうです。

 

とはいえ、猫の毛色は千差万別。とりあえずその研究結果とうちの子たちの実際の性格・傾向がどれだけ当たっているかを比べてみたいと思います。

 

茶×白の天ちゃんの性格は?

爆睡中の長男 天ちゃん

うちの天の毛色は、茶トラと白の毛色です。調べてみると、

  • 甘えん坊
  • おとなしい
  • 天真爛漫
  • 活発
  • 食いしん坊

サイトや記事によって多少の表現の違いはありましたが、おおむねこんなところでした。

さてさて、うちの天ちゃんと比べてみると・・・

  • 甘えん坊→確かに自分が甘えたいときだけはすごく甘えん坊。ただしすぐ飽きる。

 

  • おとなしい→正解。基本的にいつも冷静。おもちゃで遊ぶ時もあまりはしゃがない。

 

  • 天真爛漫→着飾ったりしてない性格はある意味そうなのかも。自由気まま。

 

  • 活発→何かを見つけて興味を持った一瞬はとても活発。しかし、3秒後には飽きる。

 

  • 食いしん坊→うちの子はあまり当てはまらないかも。どちらかというと小食。

うーん、多少違う部分はあれど、当てはまっている部分も多くありました。

 

続いて、次男坊も見ていきます。

 

茶トラの海くんの性格は?

おなか周りが飼い主に似てきた海くん

やんちゃで甘えんぼな海くん。この茶トラの性格は、

  • 甘えん坊
  • 臆病
  • 温厚
  • 食いしん坊
  • おっとり

こんなかんじで書かれていることが多いです。さて、うちの海くんはというと・・・

 

  • 甘えん坊→大正解。妻にべったりです。(ちなみに僕からは逃げ回ります)

 

  • 臆病→正解。誰かが来たり、何かが落ちる音がしたりすると、一目散に走り去ります。

 

  • 温厚→正解。お兄ちゃんとの喧嘩は多いけど、どちらかというとじゃれあいの意識のほうが強そう。怒った海はほとんど見たことがない。

 

  • 食いしん坊→正解。お兄ちゃんの天のごはんまで食べて、よく天に叱られてます。

 

  • おっとり→これは…微妙。でもすごくマイペースなので、正解かも。

 

海くんについては、ほぼほぼ当てはまっていました。典型的な茶トラ猫なんですね、うちの海くん。

 

 

新メンバー!真っ白なハクくんはどんな子か?

新メンバーの白(ハク)くん。どんな性格かな?

昨日からうちに来たハクくん。さて、見た目は真っ白だが、その性格や傾向は?

  • 賢い
  • 気が強い
  • 繊細
  • 注意深い
  • プライドが高い

なるほど、こんな感じの子になる可能性が高いのか。確かに、小さいながらも周りを注意深く観察している感じはありました。

 

しかし、この白猫の特徴。どちらかというと長男の天ちゃんに通じるところのほうが多そうです。

 

一般的な茶トラ白は、茶トラの傾向が強めに出ることが多いそうですが、うちの天は白毛の傾向が強いのかもしれません。

 

 

まとめ

毛色によって性格が決まるわけではない、と言いましたが、それぞれの毛色ごとに、「あ、うちの子当たってる!」なんてなる部分が多くありました。

 

まぁ、親バカによるひいき目とかもあるかもしれませんけどね。

気が強い子であったとしても、一瞬でも甘えてきたりするとそれだけで「うちの子は温厚でやさしい子!」なんて思っちゃったりしますから。

 

さてさて、ハクくんが今後どんな性格になるのかはわかりませんが、今回調べたとおりの賢くて注意深い、誇り高い猫になれるよう、頑張って育てていきたいと思います。

 

余談

ちなみに、チワワに関しては毛色による性格の差はないようです。今回は話題に出なくてごめんね、シェリー。

不貞腐れて寝ているシェリー

今回はこの辺で…ではまた‼︎

 

↓ここから他の方のブログも探せます