くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

【期間限定品】頭文字D Blu-rayBoxを買ってみた。

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

どうもみなさんお疲れ様です。

スポーツカーはマツダ ロードスター(NB)くらいしか乗ったことのないゴーシです。

当時すでに10年落ちだったけど、楽しかった。あと車体価格以上に修理代かかった。(泣)

 

 

さて今回は完全に僕の趣味の話です。2つほど前の記事でお話しした通り、現在TVアニメ「MFゴースト」にハマっています。

今まで(カー用品店で働いていたにも関わらず)自動車の漫画には何の興味も無かった僕。

 

「どーせ現実にはあり得ないくらいのカスタムだったり、精神論的な謎パワーやら必殺技とかでレースしてるだけでしょ」

 

なんて思っていました。

頭文字Dもはた迷惑な暴走族の漫画だと思っていたので、全く興味を持ちませんでしたし、続編と言われるMFゴーストも、たまたまAmazon primeで無料配信されていたので何の気なしに見てみただけでした。

 

しかし!一旦見始めると、並み居るハイパワーな輸入車勢に対し、主人公の車は圧倒的に非力なトヨタ86。しかし運転テクニックを駆使してハイパワー車を追い詰めて戦っていく姿が、「柔よく剛を制す」を体現していてカッコいい!日本車最高だぜ!…とすっかり魅力されてしまいました。(単純)

 

そんなこんなでハマっている僕ですが、そもそもMFゴーストはかの人気マンガ『頭文字D』のその後のお話しです。

 

メインのキャラクターや自動車はほぼほぼ頭文字Dから一新されているので、MFゴーストしか知らない僕のような人でも楽しめるようになっています。

 

しかしもちろん続編である以上、重要人物であったり、要所要所で前作の登場人物が出てきます。

 

個人的にはもっと世界観を深く知るためにも、前作は抑えておきたいところ。

せっかくだから原作マンガを…と思い近所のBOOKOFFへ。

 

 

無い一冊も無い。なんならBOOKOFFオンラインで探しても全巻揃わない…

ならば!電子書籍でと思い、検索!

あった!…が、1冊3,795円!全10巻で、揃えるとするとお値段なんと、37,950円‼︎

 

 

…あかん、流石に貧乏人の僕にはキツすぎる。

ならばアニメ版のDVD-BOXならどうか?

頭文字[イニシャル]D DVD-BOX

頭文字[イニシャル]D DVD-BOX

  • エイベックス・トラックス
Amazon

あった!…けど中古で18,980円。そしてアニメ版頭文字Dは全部で6シーズン分あるということは…(遠い目)

 

もちろん頭文字Dの大ファンであれば、全然出せる金額かもしれませんが、興味を持ったばかりのにわか(貧乏)ファンとしてはキツいものがあります…

 

こうして原作マンガおよびアニメ版DVDの視聴をを諦めかけていた…その時!

mfg-anime.com

何とアニメ公式サイトで、2023/8/25~2024/8/24までの期間限定でTVアニメ版「頭文字D」全話収録のBlu-rayセットが販売中ではないですか!!

しかもお値段19,800円(税込)!!

下手に中古のDVDを買うより安い!まだちょっと値段的にはしんどいけど、これは買いだ!!

 

・・・と思い立ち早速スマホでいつものAmazonアプリを起動。

するとそこでさらに驚愕の事態が!!

なんとお値段15,545円!!(2024年1月8日時点)さらに安くなっている!

 

・・・神だ。神は存在したのだ…。

 

そして普段は無宗教のわりにテキトーに神様に感謝しつつ、購入。待ち遠しいぜ!

 

 

 

 

〜2日後〜

f:id:goushim:20240110201835j:image

早くも到着。さすがAmazon、パッケージのAE86並みに到着が早いぜ!

 

f:id:goushim:20240110202033j:image

裏面はこんな感じ。心踊る文字が並んでいます。

 

f:id:goushim:20240110202135j:image

開封。Blu-ray BOXと言えども2枚組なので、ディスクケースは1つです。

 

f:id:goushim:20240110202305j:image

さらに開封。「20ページのブックレット付き」となっていましたが、中身は収録されている各話の簡単なあらすじ程度で、特別な記事などはありませんでした。

まぁ、別にブックレットが欲しいわけじゃ無いから関係ないけど。

 

しかし、37時間弱もあるアニメシリーズを僅か2枚のDiscに収録できるとは…しかも全話入って2万円以下だなんて、すごい時代になったなぁ。(おっさん感)

とってもいい買い物ができました。

 

 

本当にいい買い物でしたが、もちろんデメリットもゼロではありません。

よくAmazonレビューで書かれているデメリットで言うと、例えばシリーズごとに個別で販売しているDVD-BOXの場合は音声が5.1chなのに対してこのBlu-rayは2.0ch。

…まぁ、僕が見る時は基本PS4でヘッドホンか、普通に家のステレオスピーカーのテレビなので関係ないけど。

 

また、映像の解像度もBlu-rayにしては低い720×480。(一般的なBlu-ray Discは1920×1080のフルHD)

…まぁ、これでも一般的なDVD画質と一緒だし、そもそも古いアニメだから気にならない。

 

…うん、総合的に見て、この商品のデメリットと言われている部分は僕にとってはデメリット足りえない。何より、漫画やDVDを全巻揃える為のスペースや費用、いちいちディスクを入れ替える手間等を考えると、メリットしかない。

 

今年も始まったばかりですが、僕の中で早くも買ってよかったランキング2024のトップを飾りそうです。

 

皆さんの中にも頭文字Dに興味はあるけど見たことない、と言う方がいらっしゃればこのBlu-rayBOXはオススメですよ!2023/8/25~2024/8/24までの期間限定品なので、気になる方は早めの購入が吉だと思います。

 

 

 

…ん?ひょっとして、観るだけならdアニメストアとかアニメタイムズとかのサブスクで見た方が安い…?いや気にしない、気にしない!いい買い物したんだし!データより物だよ、モノ!

 

ではまた‼︎

 

ランキング参加中↓↓