くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

カイくんと仲良くなろう大作戦Cosmos

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

みなさんこんばんは。

何か出かける予定を立てると、9割がた雨になるゴーシです。

僕が雨男なのか、妻が雨女なのか。

(ちなみに僕の小学校の卒業式から成人式まで一通りのイベントでした。)

 

 

 

 

さて、最近更新していなかった「カイくんと仲良くなろうシリーズ」。

 

作戦の途中で止まっていましたが、それには理由がありました。

前回の作戦はこちら↓

goushi.blog

 

その理由とは…

 

 

 

 

f:id:goushim:20231108205939j:image

ご覧の通り‼︎

カイくんがナデナデさせてくれるようになったからです!

 

f:id:goushim:20231108210029j:image

ここ最近、僕が帰ってくると階段で待っているカイくん。

 

 

しっぽの付け根あたりをポンポンしてあげると、上記の写真のように横たわって、ナデられ態勢を取ってくれます。

f:id:goushim:20231108210147j:image

僕が手を伸ばすと、自ら撫でられに頭を擦り付けてきてくれます。

 

 

 

f:id:goushim:20231108210225j:image

そしてカイくんのお気に入りポイントはアゴの下の模様。ここを撫でてあげるとゴロゴロと喉を鳴らしながら目を細めてくれます。

 

 

そしてなんと…

f:id:goushim:20231108210256j:image

カイくん自ら、僕の手の上にアゴを乗せてくれるようになりました。

 

 

そしてさらにさらに…

f:id:goushim:20231108210339j:image

僕の指をペロペロまで!ゴーシ感激!!

 

 

 

…こうして、前回の大作戦の後から急激にカイくんとの距離が縮まってきたので、作戦を一時保留していた次第です。

 

 

しかし、何で突然…

f:id:goushim:20231108210446j:image

 

…まぁ、可愛いし全く問題ないんだけど。

 

 

なぜ急にカイくんが撫でさせてくれるようになったのか。

 

恐らくですが、僕が今までのカイくんのサインを見逃していたのかもしれません。

 

と、言うのも、今までの僕は、(近づくと余計逃げちゃうからと言うのもありましたが)カイくんが居間から逃げて行くと、深追いする事はほぼありませんでした。

 

ニャンコは追っかけられるとますます相手を嫌う、と言う知識があったからですが、ある時ふと気づきました。

 

 

それは、「毎回、階段の途中までしか逃げていない」と言う事です。

f:id:goushim:20231108205756j:image

少し近づくと、もちろんカイも少し逃げるのですが、また階段の途中で止まって振り返ってくるのです。

 

「ついてきて欲しいのかな?」と思い、少し階段を登ってみると、こっちを見つめたまま動きません。

 

 

f:id:goushim:20231109122809j:image

これは…!と思いゆっくり手を伸ばしてみると、ゴロゴロ…と小さく喉を鳴らしながら頭を擦り付けて来てくれました。

 

 

…なるほど。

 

確かにカイくんが妻に甘える時も、深夜で他の子達が寝ている時を狙って来ていました。

 

つまり、カイくんは他のニャンコやワンコの前では甘えたくても甘えられない(もしくは他の子に譲ってしまう)タイプの子だと考えられます。

 

 

実際、ごはんに関しても同様で、ハクが我が家に来てからのカイはあまりご飯を食べなくなっていました。

 

食べ盛りのハクくんに配慮していたのか、カイくん自身は少しだけ食べ、ハクが近くに来たらその場から離れてハクに食べさせてあげるようにしていたのです。

なので最近は、あえてカイくんだけ個別であげるようにしています。

 

この事からも、カイくんは元々遠慮しがちな性格なのだと思います。

 

 

うーん、ハクが来るまではどこでも我が物顔で生活していたのに、弟ができると変わるものなのだなぁ…お兄ちゃんになってくれたのは嬉しいけど、ちょっと周りに気を使いすぎじゃないかな。

 

でもそれもカイくんの良さかもしれないし…まぁ、昔の傍若無人なカイ君も、今の大人しいカイ君もどちらもかわいいんだけど。

 

 

 

…と、しみじみ考えながら、今日もまた僕はカイくんをナデナデしています。

f:id:goushim:20231109123919j:image

とりあえず、カイくんと仲良くなれて来たので、「仲良くなろう大作戦」は終了としたいと思います。

 

今までナデナデしてなかった分、いっぱいナデナデしようと思います。

 

 

(妻「わたしに甘えられる時間が減った分、仕方なくあんたに甘えてるだけでしょ」)

 

…なんか空耳が入りましたが、めげません!

 

ではまた‼︎

f:id:goushim:20231109124601j:image

(↑カイとハクは今日もちゃんと仲良しです。)

 

 

↓他の方のブログも読みたい方はこちらをクリック↓