みなさんこんばんは。
物事の飲み込みだけは人一倍早い、ゴーシです。
(ただし伸びしろは人一倍ありません。頭打ちも誰より早い。)
日曜日に、岐阜県中津川市の馬籠宿、そしてちこり村に行ってきました。
先日たまたまテレビ番組でちこり村の特集がされており、その中で紹介された「栗きんとん生食パン」を観た時に、「食べてみたい!」と珍しく妻と意見が一致したので、行ってみることにしました。
ちこり村 栗きんとん生食パン 栗きんとん 生食パン お中元 贈り物 ギフト ご褒美 (通常(冷凍便))
…まぁ、通販で買えるんですけどね。
それでもやっぱ雰囲気大事。
そして、ちこり村だけでは味気ないので、観光地として有名な馬籠宿も一緒に回ることにしました。
さてさて、我が家から車で約2時間。途中渋滞にもハマってしまいましたが、何とか到着。
まずは馬籠宿から。正直、島崎藤村の故郷と言うくらいしか知識がないけど、古風な街並みを感じてみたいお年頃なのです。
結構急な坂道が続いてくみたいです。シェリー大丈夫かな…
さすがシェリー。日陰を選んで歩きます。
11月とは言え、まだ暑かったもんね。
慣れない石畳にも果敢に進むシェリー。
人も多かったけれど、ワンコ連れの人もかなり多かったです。
公式サイト見てもペットの可否が書いてなかったから不安だったけど、全然問題無かったです。
道端の草の匂いを嗅ぐシェリー。他のワンコのニオイでもするのかな?
登り始めて少ししたら、でっかい水車がありました。
この時期だと普段は肌寒く感じるはずだけど、この日は暑かったから涼しく感じました。
また少し登ると、古い脱穀機を発見。
右から読む右横書きだから読みにくい。
馬籠郵便局。看板の下には休憩用の椅子もあります。もちろんちゃんと郵便局としても機能してます。
藤村記念館。今回はシェリーを連れていたので中には入りませんでしたが、今度来た時には入ってみたいなぁ。
…それまでに『夜明け前』くらいは読んでおこう。
ちなみにシェリーはもうヘロヘロ状態。慣れない石畳と坂道で疲れちゃったよね。
途中から、ほぼ妻のワンコ用抱っこひもの中にいました。
喫茶店もお洒落な感じ。のんびり歩くにはベストな観光先かも。
ただ、かなりの坂道と石畳が続くので、膝に不安があったり、車椅子やベビーカーはしんどいかも。
さて、一通り回ったし、そろそろちこり村に向かおうか…と降りてきたところ、面白いものを発見。
さっそく購入し…
シェリーに装着。
拘束されるのが嫌いなシェリー。激しく抵抗。
しかし、一旦つけてしまえば…
ほらかわゆい‼︎
(めっちゃ睨んでるけど…)
暑さと拘束されたのとでしょんぼりシェリー。
しかし、「ソフトクリームでも食べよっか」と妻が言うと…
目が輝いて、颯爽とアイスクリーム屋に向かおうとするシェリー。どこに帰巣本能向けとんねん。
その後、ソフトクリームを買ってきて、妻に手渡した瞬間‼︎
バクッ!
そして舌でペロペロ…
シェリー…人間の食べ物は糖分高すぎるからダメだよ…(とりあえずお水を飲ませて薄めさせました。)
出発前にトイレに行く妻を寂しそうに見つめるシェリー。
いや、僕がおるやん……無視か。
そして妻が帰ってきた途端、この表情である。僕の存在意義…
そして馬籠宿から20分程でちこり村に到着。
ちこり村のマスコットキャラ、ちっこりちこ蔵がお出迎え。
いざ中に入ると、目当てのパン屋さんは人が多くて写真撮ってる余裕なかった+シェリーを車内に残していたので慌てて退出…
しかしなんとか、とりあえず目当ての品ゲット。
おおー、箱もいい感じ。
さっそく、翌朝の朝ごはんとしていただきました。妻が軽くトーストしてくれましたが、甘くて柔らかくて、とっても美味しい。
(語彙力皆無)
まぁ、パンや栗きんとん等、ちこり村の商品はネット通販でも買えるけど、やはり現場の空気や商品を直接手に取ったりするのには現地に行った方が楽しいかなと思いました。
…なんだかちこり村目的で行ったのに、馬籠宿の分量の方が多かったなぁ。馬籠宿は雰囲気も良かったし、まぁいいか。
ではまた‼︎
(↑今回出番の無かったカイくんとハクの熱愛スクープ映像)
↓こちらをクリックで僕を応援!(しねえよ)↓