くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

なぜ猫がなつかないの?猫に嫌われる人の特徴6選!

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230828122606j:image

先日、ようやくナデナデをさせてくれたカイくん。

 

しかし、あれだけではまだ気を許していないようで、相変わらず距離を置かれています。

 

抱っこやナデナデも、本当に機嫌のいい時はさせてくれるけど、それでも週に一度あるかないか。基本的には僕から逃げるように生活しています。

 

うーん、一旦何が原因なのか…何か僕にカイくんの苦手な要素があるのだろうか…

 

 

よし、猫に好かれる為にはまず嫌われる要素を無くすことから!

今回は、カイくんとの距離をもっと縮める為、猫が苦手と感じる人について調べてみました。

 

一つでも改善して、カイくんやハクくん、天ともっと仲良くなろう!

 

猫が嫌だと感じる人の特徴

f:id:goushim:20230828221426j:image

ではさっそく、猫が「嫌いだ」「苦手だ」と感じる相手の特徴を6つ挙げていきます。いつも通り諸説あるものが多い為、代表的なものだけですが、僕でも改善出来るところはあるでしょうか?

 

1.声が低い人

f:id:goushim:20230828221503j:image

猫同士の喧嘩の時って、低い唸り声をあげますよね。猫にとって人の低い声は、その唸り声と同じように聞こえるため、それだけで威嚇されていると感じてしまうようです。

男性は女性よりも声が低いことが多い為、声が低い人や僕を含めて男性陣は、なるべく少し高めの声で話しかけてあげるといいかもしれませんね。

 

2.体が大きい人

f:id:goushim:20230828222252j:image

低い声の時と同様、体が大きい相手にも、猫は威圧感を感じてしまい、恐怖を感じてしまうそうです。

確かに猫も相手を威嚇するために、尻尾をボワっと大きく膨らませたりして少しでも自分を大きく見せようとしますから、自然界では、体の大きさ=脅威なのかもしれません。

 

声が低く、体が大きい人。なんだか、世の中の男性は大体そんな感じな気もしますが…

 

3.声が高すぎる人

f:id:goushim:20230828221905j:image

声が低い人が苦手な猫ですが、キンキンと響くような声が高すぎる人も猫はうるさく感じてしまうようです。

 

まぁ、人間でもそうですもんね。僕もキンキン声の人はちょっと…耳鳴りしちゃいそうです。

ちなみに戦国武将の織田信長は声が甲高かったそうですよ。イメージ違うわ。

 

4.騒がしい人

f:id:goushim:20230828222113j:image

猫はとにかく騒がしいのが苦手な生き物。ドタバタと走る、手を叩く、大声で話す、笑うなど、騒がしい人に対してはうんざりしてしまい、そそくさと静かな場所へ逃げてしまいます。

 

声に関してもそうでしたが、猫はなるべく静かで落ち着ける環境を好むという事ですね。パーリーピーポーは天敵だという事か…

 

5.しつこい人

f:id:goushim:20230828222128j:image

猫はそもそも警戒心が強く、隙を見せたがらない生き物。だから当然、体をベタベタ触られるのを快くは思いません

 

信頼しているご主人であれば多少のナデナデや抱っこは許してくれるものの、それでも長時間され続けると嫌になって逃げてしまいます。

 

また、可愛いからと言って猫の目をじっと見続けてしまう行為もNG。猫にとって相手の目を見つめ続けるという事は、威嚇や攻撃のサイン。

臆病な猫は逃げてしまいますし、気性の荒い猫だと逆に怒って攻撃してくるかもしれません。そのおかげか僕はよく噛まれます。

 

6.ニオイのキツい人

f:id:goushim:20230828222526j:image

タバコはもちろん、ハーブや柑橘類などの香り(香水)、香辛料のニオイなども猫は苦手だという情報も多々ありました。

 

確かに猫の嗅覚は人間の数万倍。人間がいい匂いだと感じる香水であっても匂いがきつすぎるのかもしれませんし、ハーブやミント、柑橘系などの香りも鼻についてしまうのかもしれません。

 

また、汗のニオイについては賛否が分かれるようで…記事によっては汗のニオイは好きであると書かれていたり、逆に嫌われると書いてあったり…よくわかりません(汗)

 

ただ、どうも猫は男性の汗は嫌いだが、女性の汗は落ち着くようだ、という意見が複数見られました。男女差別。

 

 

細かい事はまだ色々あるようですが、大体メインどころはこんな感じでした。

さて、この中で僕はいくつ当てはまっているのか…

 

まとめ(僕自身の当てはまり確認)

f:id:goushim:20230828222430j:image

ではでは、カイくんに限らず天ちゃんやハクからも疎まれている僕はこの中のどの項目に当てはまっているのか・・・検証していきます。

1.声が低い   →    妻からは声が低くて何言ってるか分からんとよく言われる。

2.体が大きい  → 身長177cm 体重86kg。うん、十分デカいし肥満体型。

3.声が高すぎる  → 妻の声マネをすれば懐かれると思って裏声で話しかけている。

4.騒がしい    → シェリーと遊ぶ時には元気いっぱい、大声でドタバタしてる。

5.しつこい    → たまにナデさせてくれる時は嬉しくなって撫でまくる。そして噛まれる。

6.ニオイがきつい → 妻から殺人レベルで足が臭いと言われている。汗もくさい。

 

…俺、パーフェクトやん。

 

 

…と、いうことで、僕は猫からは「生理的に無理」レベルであることが判明いたしました。

 

まぁ、改善できるところは改善して…もう全部やん!!存在否定やん!

 

 

少しづつ、声色や遊ぶ時の動作、しつこさを改善していこうと思います。足の臭さは…誰かドクターショールより強力な足用消臭剤を知っていたら教えてください!!(切実)

 

 

ではまた!!

 

 

(↓とりあえず僕にすぐにできる努力↓)

 

 

↓猫に嫌われし僕を応援して下さる方はこちらをクリックしてくだせぇ…↓

 

今回の参考サイト

猫が嫌がる人の特徴!当てはまるものがないかチェックしよう | Catchu きゃっちゅ)

(【猫に嫌われる人の特徴】猫がみせる"嫌い"のサインを解説します | UCHINOCO <うちの子>)

(【それダメ!】猫に嫌われる人の特徴7選|一生避けられ続けないための改善策を解説 | 猫と生き笑うためのブログ)

(猫に嫌われる人の特徴や行動、仲直りの方法 | ねこちゃんホンポ)