くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

うんちを隠さない天と隠す弟たち

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※


猫はうんちを隠すもの、と言うイメージ、ありませんか?後ろ足でケリケリして、砂をかけたりして、外から見えなくしてるイメージ。

 

実際我が家でもカイくんとハクくんは隠しますが、何故か天ちゃんはうんちを隠しません。

 

性格の違いなのかな?それとも生まれた環境の違い?と疑問に思ったので、今回は猫がうんちを隠す行為について調べてみました!

 

 

 

 

 

 

【猫がうんちを隠す理由】


猫の情報紙の大手「ねこのきもち」のwebマガジンや、猫の総合情報サイトの「ねこちゃんホンポ」、「PetSmile」などの情報によると、大きく2つの理由が挙げられていました。

 

 

1.自分の居場所を悟られないようにするため

 

かつて猫がまだ野生の中で生きていた頃、外敵から身を守り、生き延びるためには自分の存在を気づかれない事が大切でした。

 

また、エサや獲物を狙っている場合でも、やはり自分の存在がバレてしまっていては狩りの成功率が下がってしまいます。

 

その為、うんちの見た目やニオイで気づかれないように砂をかけて隠したり埋めたりすることで、自分の存在を悟らせないようにして生存率を高めていました。

 

その為、今でも本能的にトイレの後は砂をかけて隠す習性が残っているんです。お母さん猫が、生まれたばかりの子猫の排泄物を食べちゃう事があるのも、この習性により外敵から我が子を守るためにやっているようです。

 

2.その縄張りのボス猫に配慮している

もう一つの理由が、その場所のボス猫に配慮している、と言う事です。

 

犬だけでなく猫にも縄張りが存在するのですが、何匹も飼っているお家(我が家も含む)や野良猫が多い地域だと、どうしても先住猫と縄張りが被ってしまいます。

 

そんな時、無用なトラブルを避ける為に、極力自分のうんちを隠して「自分の縄張りではありません」と言うことをアピールする為に砂をかけているようです。

 

 

ちなみに、多頭飼いでもないのにうんちを隠す猫ちゃん場合は、まだその環境に安心しきっていないか、その場のボスは飼い主であるご主人様である、と思ってちゃんと後始末をしているそうです。

 

 

1番目の理由は本能的な部分ですが、2番目の理由はなんだか人間臭くてより可愛く感じてしまいますね。

 

 

【うんちを隠さない猫とは?】

ではでは、続いて天のようにうんちを隠さない猫の場合。この場合の理由はなんなのか?こちらも複数のサイトから調べてみました。

 

 

1.隠す必要が無いほど強いことのアピール

先ほどの隠す理由とは反対に、外敵が来ても怖くない、自分は強い!というアピールの為に隠さない(隠す必要が無い)そうです。

特に多頭飼いのお家では、先住猫などの先輩猫が、「俺が(私が)ここのボスだ!」と主張する為に隠さないことも多く、野良猫でもその縄張りのボス猫は隠さない事が多いようですね。

 

2.安心しきっている

先ほどの理由と近しいですが、「このお家は怖い事がない!安心できる!」と安心しきっている状態の猫ちゃんも、隠さない事があるそうです。確かに、外敵や他の猫などのライバルがいない環境であれば、わざわざ隠す必要を感じないですよね。

 

3.トイレや猫砂・環境が合っていない

単純に、使っているトイレや猫砂が合っていない場合も、隠さなくなるようです。

 

うんちをした後に周りをケリケリしたり、掻いたりするのに砂を触らない、隠さない場合は、猫砂がその猫ちゃんに合っておらず「砂になるべく触りたくない」と感じている可能性があります。

 

多くの猫は、なるべく小粒の本物の砂に近い猫砂がお気に入りなので、ケリケリ、カキカキしてるけど砂を掻いていない場合は猫砂を変えてみると隠すようになるかもしれません。

 

また、トイレの大きさや周りの騒音によってもストレスを感じてしまい、極力トイレから早く出たい!となってしまう事もあります。もし猫ちゃんがトイレに入ってすぐに飛び出て来てしまうようであれば、トイレの大きさや周りの環境の可能性が考えられます。

 

もしくは、掃除が全然されておらず、いつまでも排泄物が残ったままだったり、ずっと古い猫砂が残ったままだと、ニオイがこもってしまい猫ちゃんも嫌になってしまうそうです。

 

人間も汚いトイレは嫌なものですから、なるべくきれいに保ってあげよう、と改めて思いました。

 

 

まとめ

 

今回は天がうんちを隠さないことから、猫ちゃんがトイレを隠す理由、隠さない理由を調べてみました。

 

うちの天がうんちを隠さない理由は…ボス猫アピールなのかな?カイくんやハクくんは隠しているし、トイレの掃除やサイズは大丈夫だと思うけど…

 

天は特にストレスを感じるとすぐにお腹を下したりするので、それがないって事はストレスではなくボス猫アピールだと思うけど。

 

まぁ、顔からしてボスっぽいしね、天。

 

余談ですが、うちが使っている猫トイレはこちらになります↓↓

アイリスオーヤマの「上からトイレ」 。このトイレは猫砂が飛び散らないので掃除も楽ですし、子猫のハクくんでも難なく飛び乗れます。なにより、うちのシェリーが飛び散った猫砂を食べ物と勘違いしてパクリ!…なんて心配をしなくて良くなったので、安心して使っています。

 

もし猫砂が飛び散ってしまって困っている方や、ワンちゃんも一緒に暮らしているおうちなら、かなり使い勝手が良いと思いますので、おすすめですよ!

 

ではまた‼︎

 

出番がなくてお怒りシェリー

 

↓ここから他の方のブログも探せます