くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

あくびは退屈のサイン?犬があくびをする心理とは?

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230723080209j:image

僕がテレビを見ながらシェリーを撫でていると、シェリーはよくあくびをします。

 

「お散歩いくよー」と声をかけた時にも、伸びをしながらあくびをします。

 

妻いわく、「退屈だからでしょ」との事ですが…

 

確かに人間も眠い時だけでなく、暇な時や退屈な時にあくびが出たりしますが、他に何かワンコ特有のサインはないのかな?と思い、今回も調べてみました!

 

 

【犬があくびをする理由とは?】

f:id:goushim:20230723091311j:image

ワンコがあくびをする理由として、自分が調べた所以下の4点が該当するようです。

 

①自分を落ち着かせるため

ワンコにとってのあくびは、「カーミングシグナル」(calm=落ち着く、静かにする)といい、ワンコが不安を感じたとき、逆にとっても嬉しい時に、興奮を落ち着かせるためにあくびをすることがあるそうです。

あくびをして脳に酸素を取り込む事で、頭を冷静にしようとしているんですね〜。

(お散歩前のあくびはこれかな?)

 

②敵意のなさを示している

これもカーミングシグナルの一つですが、相手の目の前で無防備なあくびをする事で、敵意のなさを示し、争いを避けようとしているそうです。

ワンコが元々群れで暮らしていた頃の名残なのか、その家族や縄張り内で無駄な争い事が起きることを避けようとしているんですね。

 

人間でも、あくびをする事でちょっとその場の雰囲気が緩くなったりしますもんね。

(会社では怒られるけど)

 

③単純に眠い

人と同じで、眠い時にもあくびが出るようです。確かに寝る前や寝起きのワンコって、よくあくびをしてますもんね。僕が撫でているときのシェリーのあくびはこのパターンなんでしょうか。

 

④人のあくびがうつっている

これも人と同じですね〜。ご主人があくびをすると、つられてあくびをしちゃうワンコも多いそうです。これはご主人との信頼関係が厚い場合によくみられる行為だそうです。

ちなみにうちの場合はシェリーにつられて僕があくびしてしまいます。

 

 

 

以上が、今のところ一般的に言われているワンコがあくびをする理由です。

 

妻が言っていた「退屈のサイン」はまた別の行動をとるようなので、それはまた次回以降にまとめていこうかと思います。

 

【まとめ】

こうして比べてみると、だいたい人間と同じような理由、タイミングであくびをしているようですね。

 

ただ、その中でも特徴的と言えるのは、「カーミングシグナル」。

争い事を避ける為や、自分の興奮や緊張、不安を抑えるためにもあくびする、と言うのは面白いな〜、と思いました。

 

…ん?でも僕も会議などで緊張したりするとあくびが出ちゃうけど…

パパもシェリーと同じワンコ仲間よ…

しかしワンコについてはまだまだ解明されていない事も多い為、本当はもっと面白い理由や驚きの理由があるのかもしれません。

 

 

ちなみに、ニャンコのあくびの場合も、ほぼ同じ内容でした。

もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんので、また今度詳しく調べてみようと思います。

 

ではまた!

 

今回の参考サイト:

【獣医師監修】犬があくびする理由は? 気を付けたいあくびの見分け方|いぬのきもちWEB MAGAZINE

犬のあくびの理由は?多いことから考えられる病気 | わんちゃんホンポ

 

↓↓こちらから他のブログも読めます↓↓