くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

犬が顔をペロペロしてくる理由とは?

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230702235213j:image

僕の推しアイドルのシェリー。

シェリーは僕が抱きかかえると、高確率で顔をペロペロしてきます。

 

僕のことが大好きなんだな〜と、嬉しく思っていると、妻から「お腹が空いてるだけでしょ」と冷たい一言が。

 

ワンコがご主人の顔や手足を舐めるのって、愛情表現だと思っていたけれど、そうじゃないのかな?もしかして僕のことをお肉の一種だと思っているのか?(確かに肉はパンパンだけど)

 

疑問に思ったので、今回も調べてみました!

 

 

 

【犬が人の顔を舐める理由】

今回も例にもれず、いくつかの理由が見つかりました。正直、どれが正解かわからない…

そこで、複数の記事で共通している理由をピックアップしてみると、3つの理由が現れました!

1.愛情を表している!

f:id:goushim:20230704204909j:image

いぬのきもち(web版)の獣医師さんによると、ワンコは相手に対する信頼や愛情の証であるグルーミングの一種として、ご主人の顔を舐めることが多いそうです。つまり、愛情表現の一種ということですね!

 

また、口周りを舐める行為は、子犬が群れの成犬に対して食べ物をねだったり、甘えたりする時にする行動だそうです。

 

この事から、ワンコがご主人の口周りを舐めてくる場合は甘えたい気持ちや信頼、愛情の念が強いと考えられます。

 

2.食べ物を要求している!

f:id:goushim:20230704204734j:image

先ほどの子犬の頃の習性から、お腹が空いて食べ物が欲しい時にもご主人の口元をペロペロしてくる事があります。

 

特に何度も何度も口元を舐めてくる場合は、「お腹すいた!ご飯ちょうだい!」と言うワンコからのサインの可能性が高いですね。

 

それ以外にも、ご主人の口から美味しそうなニオイがしたり、食べカスがついていたりすると頑張って舐めてこようとする場合もあります。

 

ワンコは食欲旺盛な子が多いですもんね〜。

 

3.落ち着かせるため!

f:id:goushim:20230704124716j:image

ワンコが叱られたり、もしくはご主人が何かに怒っていたりするときに、ワンコが下の方から顔をペロペロしてくる事があります。

 

これもグルーミング行為と同じで相手を落ち着かせたいとき、なだめたい時に下の方からゆっくりとペロペロしてきます。

 

またワンコ自身が不安になったり、恐怖を感じたりしているときにも、同じくご主人の顔を舐めてくる時があります。

この場合は、不安な事があったときに信頼しているご主人の顔を舐めて自分を落ち着かせると共に、守ってもらおうとしているのです。

 

「落ち着いて、落ち着いて…」って自分と相手に言い聞かせてるんですね。

 

番外編.抵抗したい時



顔ではなく、指や手などをペロペロしてくる時は、ワンコが嫌がって、抵抗している時です。

 

手指を舐めてくるのって、シャンプーの時だったり、ブラシをかけようとした時など、何かをしようとしている時が多いですよね。

 

シャンプーやブラシが苦手なワンコだと、せめてもの抵抗をしようとしている気持ちの表れだそうです。

 

もう少し付け足すと、どちらかというと抵抗半分・降参半分の気持ちみたいです。「もう勘弁して…」みたいな感じですかね。

 

 

【顔を舐められることのリスク】

ワンコがペロペロしてくるのはご主人的には嬉しい事が多いものの、衛生面的にリスクはないのか気になるところ。こちらも調べてみました。

 

感染症のリスク!

ワンコはお散歩中に色々なものをクンクンします。例えば、他のワンコのうんちだったり、雑草だったり、ゴミだったりと衛生的にどうなの?というものでも興味津々でクンクン。

 

中にはクンクンだけで飽き足らず、ペロリと舐めてみたり、パクッと行ってしまうこともありますよね。

 

僕も含めて飼い主さんの多くは、拾い食いなどは危険なのでさせていないと思いますが、一瞬のうちに舐めてしまったり、口に入れてしまうことを100%防ぐのは至難の業です。 

 

ワンコ自体は人間よりも胃酸が強いので、菌やウイルスにある程度耐性がありますが、人間はそうもいきません。

 

ワンコの口の中は人間には耐性が低い菌やウイルスがいる事がある為、もしその状態のワンコが口の中や傷口などをペロペロしてくると…感染症にかかる可能性があります。

 

健康な大人はある程度免疫力がついているのでそこまでの心配がないとは思いますが、免疫力が低下している時や、高齢の方、小さいお子さんなどは気をつけた方がいいかと思います。

 

愛犬が顔をペロペロしてくるのって、飼い主的には嬉しいんですけどね。

 

 

まとめ

今回はワンコが人の顔を舐める理由について調べてみました。

 

まとめると、

舐める理由は

  • 愛情表現をしている時
  • 食べ物を要求している時や気になるニオイがする時
  • 相手や自分を落ち着かせたい時

 

舐められる事のリスクとしては

  • 感染症にかかる恐れがある

と言った感じですね。

 

健康な人であればそこまで感染症のリスクは気にしなくてもいいそうですが、少しでもリスクを下げるためには、ワンコが人間の口を舐めようとしたときには手でガードしたり、顔を背けるなどして話した方がリスクは下げられます。

 

ワンコとしては愛情表現だったり、何かを伝えようとしてペロペロとしてくるので、頭ごなしに叱る事はやめておきたいですね。

 

 

最後に、最初の疑問の答え。シェリーが僕をペロペロしてくる理由は…おそらく、妻の言う通り食べ物要求かなぁ…(口元ばかり舐めてこようとするからね)

f:id:goushim:20230704124151j:image

ではまた!

 

 

参考webサイト:いぬのきもち ねこのきもち

                        わんちゃんホンポ | 犬との暮らしを応援する専門情報サイト

↓ここから他の方のブログも探せます