くろしろちゃとら

お姉さん犬と弟猫たちの日々、そして趣味の雑学ブログ

犬が手指を舐めてくる心理とは?

※当ブログはアフィリエイト・Googleアドセンス広告を掲載しています※

f:id:goushim:20230712124345j:image

以前、ワンコが顔を舐める理由についての記事を書きました。

 

その際、「手や指を舐めてくる時は抵抗している時」と言う内容を書きましたが、うちのシェリーは抱っこしてる時や普通に膝の上にいる時でもわざわざ僕の手まで来て舐めてきます。

 

本当にこんな時でも何かに抵抗の気持ちがあるのでしょうか?

 

今回は、ワンコが飼い主の手指を舐める行為について、もう少し詳しく調べてみました。

(今回は補足のような内容なので、短めです。)

 

 

 

【ワンコが手や指を舐めてくる時の心理状態は?】

f:id:goushim:20230712124647j:image

 

前回の記事で紹介した、「降参の意思」以外の心理状態としては、大きく分けて以下の3つ。

 

1.甘えている

少しでもご主人とコミュニケーションを取ろうと、一番近い手をペロペロ。これは、ご主人に「撫でて〜」と甘えている心理状態のようです。

 

撫でる時って、もちろん手を使いますもんね。その手を舐めることで、ナデナデを要求して甘えん坊モードに入っているアピールをしているのかもしれませんね。

 

うちのシェリーの場合だと、ペロペロした後に、手の下に無理やり頭を捻じ込んできますが(笑)(そのまま撫でないと怒って睨みつけてきます)

 

 

2.遊びを催促している(気を引こうとしている)

「いぬのきもち」の獣医師さんによると、「こっちを見て!」「もっとかまって!」のサインの意味もあるようです。

 

確かに、ご主人の手は遊んでもらう時におもちゃを持ったり、投げたりと一番活躍する部分でもありますから、遊んで欲しい時のワンコがその手に擦り寄ってアピールしてくるのは理解できますね。

 

僕もシェリーが手をペロペロしたときにはお気に入りのボールを持って一緒に遊ぼうと思います。

 

3.落ち着くためのサイン

飼い主の膝の上や横でリラックスしながらペロペロ。

顔を舐めてくる場合もそうでしたが、ワンコ自身の緊張を緩和したい、リラックスしたい時にも、顔に限らず手や指も舐めてくるそうです。

 

ワンコは本能的に、相手を舐めることで相手と自分を落ち着かせようとしているんですね。

 

 

まとめ

ワンコにとってご主人の手は、撫でてくれたり遊んでくれたりする魔法の手。

その為、甘えたい時、遊びたい時、不安な時、リラックスしたい時など、何かあるとまずご主人の手に向かってしまうのかもしれませんね。

 

そして人間と違って言葉を持たないワンコたちが、僕ら人間に最もダイレクトに感情を伝える為の方法が、「相手を舐める」行為なんだと思います。

 

舐めてくる場所やタイミングなどで、いろいろな意味を持つこのペロペロ行為。

 

色んな意味を持つゆえに「この時はこの感情!」などと断言することは出来ませんが、少なくとも大切なご主人に愛情や信頼気持ちを伝えようとしていることは間違いありませんね。

 

 

…シェリーはご飯と遊びの要求ばかりかもしれないけど。

 

f:id:goushim:20230712124714j:image(それも信頼の証だよ!)

 

 

ではまた!

 

今回の参考サイト:【獣医師監修】犬がなめる行動の理由 人の口や手、地面、なめる場所による違いは|いぬのきもちWEB MAGAZINE

【ドッグトレーナー監修】犬が飼い主の手を舐める理由は?3つの理由と手を舐めさせる時の注意点【2023年版】 | mofmo

 

↓ここから他の方のブログも探せます